おはようございます☀


 最近スマホ脳という本を読み返しました。

スマホの脳への悪影響について書かれたベストセラーです。







この著者の書かれたこちらもおススメです⭐︎







スマホが人の脳は与える恐怖を改めて実感!!





というのも私に当てはまりすぎるガーン





私はスマホ依存です。


常にスマホと共にいる。


暇だとなんとなーく目的もなくスマホを開く。


朝起きてスマホを開くことから始まる。


夜寝る前にスマホを見てしまう。


1日のスクリーンタイムが平均5時間以上。





脳がスマホに侵されていますネガティブ



でもね、やめれないのです💦




スマホを使い始めた2010年ごろから、人の脳の成長はどんどん低下しているとのこと。



これにはマルチタスクが影響しているのではないかと。


ご飯を食べながらスマホ触ってませんか?


動画を見ながら勉強や仕事してませんか?


何かをしながら何かをするは脳に良くない。


人の脳は元々シングルタスク




電車に乗っても九割以上の人がスマホを見ている。


スマホ依存の方が増えているのは明らか。

そして私もその1人。笑






スマホがもたらす弊害は、

・集中力の低下。

・睡眠障害

・精神疾患、うつの増加


などがあります。



また「スマホ育児」を早いうちにからすると、

・視力低下

・学力の低下

・発達の遅れ

・依存症

などの原因になると言われています。


子供は絵を描いたり積み木をしたり実際に体を動かすことが大切ということです!







iPhoneの開発者スティーブ・ジョブズが自分の子供にはスマホを与えなかったというのは有名な話ビックリマーク



スマホの危険性を理解した上で開発していた?

とんでもないあせる









夜中にスマホを触る人の割合は5割


私も夜中起きるとつい触ってしまいます。


そして気づいたらずーっと見てるなんてことも。




先程も言いましたが、スマホから発せられるブルーライトの影響で脳が覚醒し眠れなくなってしまいます笑い泣き




本当は触るの良くないとは分かっていても、手元にあるとつい見てしまいますねDASH!



寝る時は他の部屋にスマホを置くことをおすすめします!!



ちなみに、スマホは触っていなくても存在を認識しているだけでアウトなんだとか😰




このことからも他の部屋に置く事が良いですね!




スマホは便利な道具ですが、使い方を間違えると体に多大な悪影響を及ぼします。




子供のゲームには制限をかけるのに、自分は制限なく見てしまう意志の弱い私ですショボーン




人は意志では動けない、

習慣づけることが大切!!




けどね、スマホがそばにないと不安なんです。


もう完全に「スマホ脳」ですえーん






まずはスマホと距離を置く事、スクリーンタイムを減らすことから取り組みたいと思います上差し







 

\ポチって頂けると励みになります/

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


ストレスランキング