ご訪問ありがとうございますラブラブ

こちらは、お豆腐メンタルをこじらせ、パニック障害を患った過去がある主婦のワクワクすることをテーマにしたブログです。

生きづらい毎日でしたが、強度のHSP(繊細さん)と知り納得。自分を少し受け入れれるように。絹ごし→木綿メンタルへちょっとだけ進化したかな?笑

そして自分をもっと知りたくてメンタル心理カウンセラーとチャイルドカウンセラーの資格を取りました。

今は心理学の本を読むのが趣味で、
本から得た知識(主に人間関係)中心に日々ワクワクすることを発信してます。

引き寄せの法則実践中です!
こちらは随時報告中!


詳しいプロフは
こちらから。


おはようございます☀




先日仕事で結構傷つく出来事がありました赤ちゃん泣き




仕事がまだまだ終わりそうにないのですが私は帰宅する時間に。



少し残業できますよと上司に話したら、

「シフト終わりなら帰っていいよ。

てゆうか、シフト終わったのに残りますって、私みんなのために頑張ってますアピール?そんなにいい人と思われたい?

そーゆうのいいから終わったらすぐ帰った方がいいよ。」

と、言われましたガーン





そこまで言う?






悪気はないのですが普段から言いたいことはっきりと仰る方で、正直イラっとしましたムカムカ



そりゃあ用事あれば帰るけど、少し残れたし、いい人と思われたいとかではなく、少しでも残ってる人のためになればと思い出た言葉でしたが速攻帰りましたムカムカ

自分も助けて貰ったらありがとうと思うし❗️




けどよく観察してみると、イラッとする発言にも裏があって、この上司の発言の裏には、

「早く帰らないと、残業できる人と思われて今後大変だよ。」

「自分のシフト終わったなら、自分のために時間使いなよ。」


の意味があるのかなぁと分析上差し


(もし無くても自分の良い風に捉えるグッ




またある時は、ペースの遅い同僚に対し、

「アンタのことみんな仕事出来ないって言ってる。努力しないと!」

と言っていて、



正直(ズバリ言うよね〜ガーン怖っ!)と言う気持ちで聞いていましたが、実際この上司はこの同僚に対し、見捨てない、言葉はキツイが面倒見は良い。


いや、キツすぎるだろ!それ言わなくていいだろ!って事は事実だけども、どう受け取るかは自分次第だなぁーって改めて思った出来事でした。




上司の「いい人ぶってないで早く帰っていいから。」は、



ネガティブに捉えると、

「私の人格、考えを否定された⁉️良かれと思って言ったのに、ショック泣くうさぎ


ですが、


ポジティブに捉えると、

「帰っていいのね♪そう言って貰えると助かる!こらからはみんなやってても堂々と帰れる✨」


と捉えれます上差し





人間関係が人のほぼ全ての悩みと名著嫌われる勇気でも言われています。


嫌われる勇気





人間関係はまず相手を「観察」することが大事です!



怒鳴り散らす上司


機嫌が悪いと無視する先輩


悪口ばかり言うお局


色々な人が職場には居るわけですあせる



それに反応して、感情的になっていたらこちらも身が持たないガーン





職場の人を観察して、


この人はこう言うところがあるな。

こういう考えなのかな。

こういう背景があるのかな。


感情的になってしまう気持ちも出てくると思いますが、まずは相手を観察してみること❗️




そしてその方の性格、背景を見て、

自分に都合よく受け取ってしまいましょうにっこり




この人は言い方悪いけど素直で真摯だな。

こういうことを言いたいのかな?

この人はいつもイライラしてるけどプライベートで満足してないのかな?

責任と仕事でこんなに焦っているのかな?





もし合わない方がいても、

「観察」と「解釈」で自分に都合良く考えてみて下さい。





そして、それでもどうしても合わない、どうしても無理だって場合は、なるべく関わらないに越したことはないです驚き



冒頭の上司、言われた事に感謝はしていますが、今までの様に気さくに話すのは辞めようと思いました。



私がこの上司に対してした「解釈」は、

真面目だが、言いたいことはハッキリ言わないと気が済まない。

言わなくていい事も少し盛ってカッコつけてしまう。

お人なのかなぁと。

うん、めんどくさい。笑

まじめに反応するの疲れちゃうタイプ!




やはり仕事はある程度の仲良くは大事だけど、適度な距離感が大切!!お友達じゃないからね。


私は私に与えられた仕事を黙々とこなします!!


コミュ障ばんざい🙌


これが私グッ無理はしないにっこり




というわけで、「感情」ではなく「観察」で受け止める。

これを心がけてみて下さいね(^^)



今週もよろしくお願いします音譜


 

 

\ポチって頂けると励みになります/

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


ストレスランキング