\たくさん見ていただき、ありがとうございます/


こんにちは。
母乳拒否との戦いは継続中です…!

今月からは保育園も始まったので、授乳の回数も減り、母乳拒否にひどく落ち込むことは減っていました。

適度に搾乳しながら、お家にいるときは、哺乳瓶からでもおっぱいからでも、母乳を少しでも飲んでもらえたらなーくらいに考えていました。


しかし、昨日から娘が飲みたがらない右のおっぱいでトラブルが。。いつもなら搾乳すればスッキリするのに、搾乳してもたいしてとれないし、上の方は固くなり、痛みを伴うように。。マッサージも効果なし。。 

夜は眠れず、冷えピタを貼ってようやく少し痛みがおさまりました。


そこで・・・
【1】産院で母乳外来を受けたいと電話
産後すぐのママ向けで予約がうまってしまうようで、電話で軽くアドバイスをもらい、助産院に相談するようにとのこと

【2】市の産後ケアのページから産後ケア対応の助産院と連携
生後4ヶ月まで助成がおりるためいそぎでコーディネートしてくださることになり、当日午後、家に来て診てもらえることに


じつは・・・
産後ケアの存在は知っていたものの、各助産院のHPをみると母乳育児のすばらしさが書いてあることが多く、混合かつ保育園であまり母乳をあげられていないことをよく思われないのではと躊躇して、出産した産婦人科にはじめに連絡をしたのです。

でも実際に電話してみると、市の方も、助産院コーディネーターの方もとっても親身になり、かつ融通を効かせてくださり、とっても有難かったです涙

(本来は申請してから10日ほどはかかるもののようですが、産後間もなく4ヶ月のリミットを超えてしまうため、間に合うように調整いただけました)

実際に産院ケアを受けてみてどうだったのか?は次のブログで書いていきたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございます。


次の記事はこちら✎

マイホームについてのブログはこちら✎