おはようございます。
ずっと悩んできた娘の頭の形。

左がぺったんこな上に後ろも平らで、斜頭かつ絶壁なのかなと認識しています。

一番大切なのは命なので、新生児から窒息を恐れて、枕は使用していませんでした。ただあまりにも向き癖が強いので、起きているときのみ、雲形のドーナツ枕を使用していました。

新生児の頃、正直私の体力もまだまだ回復しておらず、お世話がやっとで。。今よりも丸い頭の形だったのか思い出せませんが、おそらく、最初はもうちょっと良い形をしていたのに、向き癖で変形してしまったのかな…と反省しています泣

首が座り、生後3ヶ月を迎え。顔に何かかぶさったら泣いたり。自分で首を左右に振ったりもできるようになったタイミングで、絶壁に効果があるという口コミの枕を導入することにしました。(昼間だけでなく夜間も)

エスメラルダとジオピローで迷い、窒息死防止対策がなされている、息のできる枕であることと、ドーナツ枕をは娘が動いて落ちがちだったことを踏まえて、ジオピローにしました。お値段は6,980円でした。


娘は、保育園の先生にも言われるくらい、足が強く、ケリケリしてよく動くのですが、ジオピローはしっかり頭をホールドしてくれて、ずれずらいです。


また斜頭なので、やや左に向くのですが、真左を向くことは全くなくなりました。


気になる斜頭、絶壁の改善具合ですが、使用して9日目(保育園にいる〜14時半以外は使用)で、やや後頭部が気持ち丸みを帯びてきて左右差がほんの少し縮まってきた気がします!


生後6ヶ月まではまだ頭がやわらかいと聞いたので、諦めず、枕での改善と、抱っこのときなども気をつけていきます。


また見た目以外に影響がないか不安なので、来週の4ヶ月検診でも相談してみようと思います。




次の記事はこちら✎

マイホームについてのブログはこちら✎