すばりそれは...

 

 

回遊動線!!!!

 

 

平屋ゆえにプライバシーを確保しながらの回遊動線はかなり坪数を増やす必要があると思い諦めましたびっくり

予算に余裕があれば是非採用したかったですお願いキラキラ

 

 

回遊出来るという事はそこは通路になり、そうでなければ部屋や収納に活用できるスペースグッ

我が家は当初のi-smileからi-smartにグレードアップできた理由として、坪数を抑える事が出来たから実現出来た事です流れ星

 

 

インスタのフォロワーさんで凄くこだわった回遊動線の間取りの方がいて羨ましいな~って思いますラブラブ

回遊出来たらいいけど我が家は回遊動線より個人のプライバシー確保を優先しましたウインク

(何度か記事に登場しています。笑)

 

 

当初は長い廊下のある間取りでした。

しかしその廊下だけで4帖以上占めていましたポーンアセアセ(部屋もう一つ出来るね。笑)

そのネックだった長い廊下は最終的に洋室の一部、クローゼット、廊下収納に変わりましたおねがいルンルン

 

 

回遊出来ないけど大幅な坪数削減につながり、人が行き来するだけの通路を有効活用出来ましたOKキラキラ

ファミクロを採用しなかった理由の一つでもありますがこちらは後ほど記録したいと思います爆笑

 

 

回遊動線は坪数も増える要因なのでそれでも必要、最優先だと思うなら採用すべきだと思います照れ家事動線大切キラキラ

しかし、我が家のようになるべく坪数を削減したいと考えるのであれば別になくてもいいのかな??と思いますラブラブ

その分LDKを少しでも広く出来る方が私は良いなと思いましたルンルン

 

我が家は坪数をいかに抑えるかに必死だった為、脱衣洗面所を分けない(特に分けたいとも思わなかった)、回遊出来ない間取りになっていますが、もはや一条工務店のお家に住めるだけで満足です拍手風船

 

せっかくの注文住宅で何もかも我慢する家作りはどうなのかなあと思うので何かしらこだわれたらいいなあと思い、我が家は回遊動線を取り入れなかった分、大幅に金額を抑えられたのでそのほかの小さなオプションは多々あります星

 

あまり広くないLDKなので勾配天井を設ける。(8帖分)

視覚的なおしゃれを楽しむための下がり天井、

テレビ面の間接照明など地味に色々盛り込みましたニコニコラブラブ(←一条施主様で見たことない)

アクセントクロスも割と多めに使ったような...??(そんな事無いかもだけど私的には思ったより多めの採用となりましたやしの木

 

後ほどオプションまとめもしたいな~!!

 

とまあまとまりのない記録になってしまいましたがここまでお目を通して頂きありがとうございました流れ星