娘、しろみちゃん、4歳4ヶ月。
2Eギフテッド(高知能&ASD)とされている。

おねしょが止まらない。

2歳前から開始し、4歳0ヶ月5日で成功するまで、かなり手こずったトイレトレーニング。


今年の春、オムツの装着感が不快になり、トイレ成功前にオムツを卒業してしまった娘。
当初は、頻繁ではあるものの必ず毎日おねしょをするわけではなかった。
が、暑さが本格化するにつれ、毎晩のようにおねしょをするようになった。
たまに、一晩に2回する。
寝る前にトイレでおしっこ出ても出なくても関係なく。
寝室に水筒を持ち込んで寝かしつけ中に飲んだり、夜中に半分起きて飲んだりするが、本人が喉が渇いて飲みたいと言うのを止めさせるほうが厄介(こだわりなので素直に言うこと聞いてくれないだろうし、喉の渇きを我慢させるのも可哀想だし、気にしすぎて飲まないようにして脱水になりかねない子かと…)なので、諦めている。

8月になり、久しぶりにおねしょしない日がポツポツ出てきた。
もう日中のおしっこは100%トイレでできるようになったし、何なら最近はウンチも好調で既に半月ぐらい100%トイレで出せている。
おねしょも減り始めるかな…と淡い期待を抱いたのも束の間。

ノロノロ台風の影響で雨が続いた数日間に、娘は毎晩おねしょをした。
台風のピークのタイミングで、一晩に2回した。
しかも、2日連続で!
しかもしかも、2日めの2回目は、シングルを2枚並べたマットレスとマットレスの間で、おねしょスカートを履いていなかった(まさか2日連続で2回目があると思わず私が履かせ忘れた…!)ので、すんごい大量に漏れて。
シーツ類は全滅、マットレス両方とも長さ50cmぐらいの範囲でおしっこ染み染み、さらには床までビッショビショ!!

私は夜中の3時に悲鳴を上げて、眠いし意味わからんし不機嫌極まりなくイライラ、ブツブツ言いながら作業。
何したらいいのかわからないぐらいの被害だけど。
まずは床を乾かさなくちゃ…賃貸でカビ生えちゃうと困る…!
床を拭いて(バスタオル1枚犠牲)、2枚のマットレスの患部に染みた尿をそれぞれできるだけタオルで吸わせて取り(バスタオル2枚犠牲)、
マットレスを立てて、まずは床に布団乾燥機をあてて乾かす。

↓こういうタイプの布団乾燥機で。

 

 

その間に、おしっこまみれの娘の衣類やシーツを手洗いしてから洗濯機へ。

床の乾燥が終わったら、マットレスの乾燥を。

立てていたマットレスを再び横にして敷いて、2枚のマットレスの間に布団乾燥機のホースを通してスイッチオン。


娘にはとりあえずリビングで寝るように言ってあったが、こっちが寝ぼけた頭でパニックになりながら必死で作業しているというのに、

「ママ〜、こっちに来てぇ〜、一緒に寝よ〜」などとぬかす。

ああ、イライラするぅー!!


さすがに隣の部屋の夫も起きてきたが、何事かと聞かれて説明すると「ああ…そう…」と寝ぼけた返答をしてフラフラとトイレへ行き、自分の寝室に戻って寝る。

もっと目ぇ覚まして手伝わんかい!イライラするぅー!!


イライラしながら作業していたら、再び夫がひょっこり出てきて、状況を聞いてくるので説明してたら、リビングで横になっていた娘が、娘の様子を診ようと近くに来た夫に「パパはイヤなの!」などと悪態をつく。

もー、誰のせいでこうなってると思ってるの!

むかつくー!!


寝具の予備などはおねしょに備えてあらかじめ多めに寝室に置いてあったが、もう底をついた。

いや、実はあと1枚ずつだけ薄いシーツがあったのだが、眠いしテンパってるしで、私が気付けなかった。

夫の部屋に入って押し入れの中をザッと探したが、代わりになりそうなものは見つからず。


応急処置に1時間かかって、午前4時から7時まで、私と娘はリビングで寝た。




後編に続く。