娘、しろみちゃん、4歳5ヶ月。
2Eギフテッド(高知能&ASD)とされている。

3歳になる1ヶ月前から、総合病院小児科の発達外来に通院しているしろみちゃん。
そこまでの経緯はだいたいこんなかんじだった。

2歳7〜8ヶ月頃。
自治体の2歳半健診で発達障害じゃないか相談する。
→この自治体では発達や知能の遅れが疑われるお子さんへの対応はあるが、しろみちゃんは物の理解や言葉の理解、おしゃべりに遅れはない、むしろ早いぐらいなので、自治体として出来ることがない。
 遅れがないと発達相談は利用できないが、育児相談として自治体の心理士さんと面談して話を聞いてもらうことなら可能。

これと前後して、鼻炎でかかりつけの小児科クリニックで娘が寝てしまったら、医師が珍しく「お母さん、何か他に困っていることないですか」と聞いてきたので、イヤイヤ期が大変なぐらいですと答えたら、「お母さん、それはね、しろみちゃんの場合はイヤイヤ期じゃないと思います」と。

そして拒食事件発生。
上記のかかりつけ医にてハッキリ「ギフテッドだと思う」と言われる。
そう、我が家はクリニックから病院へダイレクトだった。
しかし、どうやら世の中には療育センターなるものがあるらしい。
うちの自治体には療育センターはない様子。
発達の遅れがあるお子さん向けの施設(児発や児発管に当たるもの?)は、あるみたい。

うちの自治体は小さい。
小さいが、政令指定都市であるZ市に隣接している。
娘が通う幼稚園も隣のZ市にある。
我が家は市境のあたりで、最短の市境へは徒歩10分程度で行ける。

まさにその徒歩10分程度で近所なのにうちとは自治体が異なりZ市に住んでるママ友がいる。
幼稚園のプレで知り合い、今は子ども同士がクラスメイト。

そのお子さんは早生まれなので、3歳の真ん中らへん。
最近、育児が大変で、精神的に参ってきているという。
聞けば、去年のしろみちゃんと似たような言動が多々ある様子。
「実は3歳児健診でADHDやASDの疑いがあるって言われて…」
ふんふん、と一通り話を聞いてから、私は初めて、先生と呼ばれる立場ではない人に、打ち明けた。
「しろみちゃんASDですよ。バリバリの通院患者です。」

外での立ち話だったのが一向に終わりが見えなくなったので、長居しやすい飲食店に場所を移し、午前中から子どもたちが帰る夕方まで、何時間もふたりでお喋りをした。
ママ友は、共感してくれる相手と初めて話せたという。
身近な友人の中に、特性のある子や扱いづらい子を育てている人がおらず、一緒に子連れで食事した時に、子どもの様子にもそれを叱るママ友の様子にも、ドン引きされたらしい。

私は去年の秋のどん底の話も、薬のことも、あとはこれまでの通院や読書で得た参考になりそうな情報、長年幼児教育の仕事をしている友人から聞いた話や、習い事の先生(幼稚園教諭歴あり)からきいた話なども、お話した。
何より、精神的に追い詰められる気持ちがよく分かったから、あの闇から抜け出すことのできた私だからこそできることがあるなら、力になりたいと思った。

ママ友のお子さんは、うちとは別のかかりつけの小児科があるので、そこに発達面での相談という形で行ってもいいんじゃないか。
もしその小児科で出来ることがなかったとしても、市販の樋屋奇応丸とか飲ませていいかだけでも聞いてみるとか。
自治体の保健師さんや幼稚園の先生は、疑わしいと思っても医者じゃないので診断できないし、病院に繋ぐこともできないらしいので、かかりつけ医に相談するのが一番やりやすいのではないか。



翌日、たまたまママ友の娘さんに風邪症状が出てきたため、かかりつけの小児科にさっそく行ってきたそうだ。
風邪症状だけでなく発達面での相談もしてみた結果、療育センターを教えてもらった、と。

ほうほう、療育センター。
聞いたことはあるけど見たことはないそれを、インターネットで検索してみたら、Z市の3つの区を対象とした療育センターだった。
育児の悩み事などを相談できて、状況に応じて療育や医師の診察もできるらしい。

知らんかったー!
病院じゃなくてもお医者さんがいて診察してもらえる場所ってあるのね!
発達障害のお子さんを持つ色んな方のブログを読んでいて、私がピンと来なかったのはこういうことなのね!

じゃあ何でしろみちゃんは療育センターを経なかったのだろう、よっぽど重症と判断されたのか…?
と一瞬思ったけど、どうやら、うちの自治体を範囲とする療育センターが存在していないから。
ただそれだけみたい。

うちがASDで通院してる病院もZ市ですしね。
家賃や駐車場代もうちの自治体とZ市では全然違いますしね。
ちょっと市境を越えたところに住みながら、Z市の便利な面を利用する生活を送っております。
同棲を始める時に当時の私と夫の両方が通勤しやすくなるエリアというだけで決めた居住地だったけど、よっぽど何かがない限り、ここに住み続けていたいと今は思っている。


イベントバナー



イベントバナー


 

唐突にヘアケアの話。

老け見えしていた髪がマシになってきた。

私はモイスチャー派(黄色い方)です。

半信半疑で使い始めたら、特にシャンプーがすごい良かったからリピート。

オイルは可もなく不可もなくだけど、匂いが強すぎなくて良い。

人工香料が苦手なので、他のを買って失敗すると嫌だから、このオイルをリピートしてます。


 

 

 


そしてヘアブラシ。

ドラッグストアのプラスチックで数百円のブラシと比べたら、梳かした時の髪の落ち着きが違う!

今は毎日まとめ髪だけど、涼しくなって髪を下ろすようになるのが楽しみ。