まだ夫と私は胃腸炎から回復しきってないというのに。
娘の咳が増え、発熱し、熱は下がったが咳がしぶとくて。
皆勤だった幼稚園を始めてお休みした。
2日間。
コロナとインフルエンザの検査は陰性だったけど、咳がなかなか治まらず。
咳のしすぎで吐いたりして、可哀想だった。
食欲もなく、毎日朝寝や昼寝をして、夜も早く寝て長く寝て。

咳は少し残るものの元気になったので幼稚園には行けるようになったが、今度は私と夫がしんどくなり。

娘が2日間欠席した次の登園日、夫は熱は一時的に微熱が出ただけだが倦怠感がひどいと言って仕事を休んだ。
私は喉の痛みはあったが、先日のアレルギー&風邪で処方された薬の残りでしのぎ、体はだるくなかったので気合で娘の世話も家事もした。
翌日は金曜日で、まだしんどいけどマシになったと言って夫は出勤、娘も登園、私は夜中に微熱が出て朝には下がり、咳が出始めていたが喋らずのど飴を舐めながら大人しくしていたらだいぶ良くなった。
しかし娘が午後に帰宅すると、喋らないわけにもいかず。
あっという間に悪化し、夜は咳で若干眠りにくい感じになった。
内科に行っておけばよかったかな…でもまだ薬飲んでたら治ってくるかもしれないし。
気合でなんとかしよう。

一応なんとか眠れたし、咳以外に苦しさはなかったし、マスクしてのど飴なめてじっとしていればまた落ち着くだろうと思い、翌土曜日は予定通り娘と2人で朝から実家に行って、一泊した。
実家の家族に娘の遊び相手をしてもらい、私は極力喋らないようにした。
お世話関係はママじゃなきゃダメな娘なので、最低限は喋って動く必要はあった。

やっぱり夜になるとちょっと咳が増えるな〜とは思いつつ、病み上がりでまだ睡眠時間が多めの娘が早くに眠くなったので、私も7時過ぎに寝室へ。
寝かしつけはあっという間に完了したが、湿度で暑い部屋にエアコンをつけたら、咳が急速に悪化した。
エアコンを止めたが、もう治まらない。
いったん室温を下げたら扇風機でしのげる程度になったが、空気の入れ替えをしたい。
しかし雨なので窓も開けられず。

私は潔癖ではないし、体がしんどくて毎日隅々まで清掃なんてできないので、ホコリがたまってるところなんて家中たくさんある。
だけど、自宅は実家よりはキレイだ。
実家の古い寝具と古いエアコン。
先日の検査で私にはダニとハウスダストのアレルギーが判明し、普段は症状は出ないが体調や気候によって、目の痒み、鼻水、咳痰等に見舞われるらしい。
おそらく、娘から移った風邪が、ハウスダストアレルギーの後押しで悪化したんじゃないかと思う。

夜通しひどい咳をしながら、2度に渡る娘のオネショの対処をした。
やっと寝付けたものの、3時間も経たないうちに娘が目覚めてしまった。
そりゃ目覚めるだろう、娘はしっかり11時間も寝たのだから。

日曜日の昼過ぎに自宅に帰った。
夫に娘の遊び相手を頼んで、ドアを開けたまま隣の寝室で横にならせてもらった。
のど飴を舐め続けても咳が抑えられず、
(さほど効果がないなら、まだ弱っている胃がのど飴の摂りすぎで気持ち悪くなるので、もう飴は舐めたくない)
激怒した妖怪のような声色になり、
口から喉奥まで広く痰がまとわりつく感じと、
リンパが腫れているような感覚。
あー、これは、いつものやつだ。
抗生物質を飲まないと引かないやつだ。

高校1年のころに初めてなって、
大学2年の時にもこれで入校したばかりの自動車学校にいきなり1週間ほど通えなくなり、
(夏休み中に免許取得間に合わないかとヒヤヒヤした)
海外語学留学中にもこの症状になり、難しい検定のよりによってリスニング試験の日と重なり、他の受験者の邪魔にならないよう咳を抑えるのに必死で問題を解く余裕がなく、リスニングだけ合格点を下回った思い出…。
もちろん事前に留学生用のクリニックに行ったけど、日本人通訳をつけたのに、咳が止まらなくて辛いと言ってるのに鼻炎薬を処方されてよく確認せずに信じて飲んでたら治らなくて、試験は土日でクリニック開いてなくて、試験後に再びクリニックにイッタラ通訳さんいなくて全開と別の医師で、自分で英語で説明したら、これは鼻炎薬だから聞くわけがない、抗生物質を飲まないと治らない症状だよと…。
おかげで今でも覚えている、「抗生物質」の英語。

なんとかもう一晩、寝不足と咳に耐えよう。
明日、月曜日の朝に娘を幼稚園バスに乗せたらその足で内科へ行こう。
午前はいっぱいだから午後にと言われたら、3週間前に同じような症状で行ったときは「娘を連れずに診察受けたい」と思い翌日の午前中にしてもらったけど、今回はもう無理。
午後しかダメだったら、娘の帰宅後になっちゃうけど、娘を連れてでも内科へ行こう。

今月は体調不良のオンパレード。
アレルギー&風邪を私だけがこじらせ、
やっと咳がひいたら娘からの胃腸炎家庭内感染、
やっと半分ぐらいの量なら食べられるようになったら、娘からの喉風邪の家庭内感染。
しかも毎回、私が一番ひどくなって一番長引く。

咳のしすぎで体が痛いし、なぜか頻尿だし、3週間前はそんなことなかったのに今回は咳の勢いで尿もれするのが地味に辛い。
嘔吐のときも少し尿もれしたな。
今回は頻繁にチョビ漏れする。

しんどい!