続き。


日曜日、総合病院の夜間診療から帰宅し、娘を寝かしつけたあと。
私はまた気持ち悪さが増してきた。
水とスポーツドリンクだけ少し飲んだが、しばらくすると吐いてしまった。
なので水だけ飲んだが、それも吐いてしまった。
苦しみながらもなんとか眠りについた。
この状態で娘に吐かれたら、オネショされたら、対処できる自信がない。
とにかく娘が吐かないこととオネショしないことだけを祈って眠ったが、幸いにもその願いは叶えられた。
夜中の2時に喉が渇いて目が覚めて、恐る恐る水を飲んだが、もう吐かなかった。
それ以降、嘔吐はなくなった。

翌月曜日も、詳しい検査結果を聞きに来るよう言われたので、娘が登園したあとタクシーで昨夜の総合病院へ行き、2時間待って5分で診察を終えた。
腸炎らしい。
回復傾向にあるので、このまま胃に優しい食事から再開してください、と。
薄めたスポーツドリンクを持参してこまめに飲んでいたら、かなり良くなってきた。
帰りは歩いて買い物して柔らかい食べ物を買って電車で帰ることができた。

しかし帰宅後、久しぶりに固形物を食べたらしんどい。
朝も遅刻してくれた夫に、帰りも早く帰ってほしいと頼んだ。
娘が帰宅し、いつもより多くのおやつを欲しがったので、食べてもいいからママごろんさせてねとお願いした。
ごろんさせてくれたら、今日はママとお風呂に入れるし、夜に病院行かないでおうちにいるから。

1時間早く帰宅した夫が、気持ちが悪いという。
夜に一度吐き、少しは食べたいと言って夕飯を食べたが、私と娘が寝たあと、夜中に何度も吐いたらしい。
しかし翌火曜日、市販の胃薬を飲んだだけで会社に行った。
夫は市販の胃薬を飲みながら小食を心がけるだけで、もう吐くこともなく毎日普通に過ごすことができた。
胃がしんどい経験なんてほとんどない人なので、不慣れでしんどそうではあったが、私ほど酷くならなくてよかった。

で、これに繋がるんだけれども↓
ただし、再びほとんど食べないようにした。
薄めたスポーツドリンクを持参してチビチビ飲んで。
出かける前に空腹感があったので、小さな蒸しパンをひとつだけ食べて。
幼稚園では給食を親の分も出してもらって一緒に食べるというイベントだったが、おかず2種類をひとくちずつ味見して、あとは申し訳ないけど処分してもらった。
(箸をつけていないおかずはママ友が欲しいと言って食べてくれた。)

行きは一人で電車と徒歩で行ったが、この日だけ帰りは園バスではなく親が子を連れて帰らなければならなかったので、娘も疲れてるし暑かったし私も無理はできないし、タクシーで帰った。
いつもより帰宅時間が早く、大好きな園庭遊びができず、暇を持て余した娘が近所の公園に行きたいと…。
無理して食べず、タクシーを使って体力温存したので、近所の公園に連れて行くぐらいはできた。

発症から1週間が過ぎ、私はやっと0.5〜0.8人前程度は食べられるようになった。
いや、0.8人前まで食べると胃もたれがして、胃薬飲まないとしんどいけど。

最初の2日で3キロ減った体重は、着々と戻りつつある。

特にオチも締めもないけど、胃腸炎めちゃめちゃしんどかった話、おわり。