娘、しろみちゃん、4歳1ヶ月。
2Eギフテッド(高知能&ASD)とされている。



そういえば、逆さバイバイをしなくなったのは、いつからだろう。
狭い固定の一箇所でグルグル走り回ることをしなくなったのは、いつからだろう。

娘が2歳の頃の動画を春から見返していたら、赤ちゃん感の残る顔で舌足らずながらもよく喋る姿が可愛くて、文字や数を読んだり並べたり、ジグソーパズルをしたり、歌を歌ったりする、一芸的なものが多くて。
でも秋が深まり冬になった頃、可愛い所を収めたはずの動画の中にも、反抗的な物言いが増えてきて。
進みたくても進めない、帰りたくても帰れない場面の動画が度々あって。

ああ、この頃だな、可愛いや賢いよりも大変なことが増えて生活が難しくなってきたのは。
12月前半に児童館のクリスマス会の動画があるが、家から一歩も出られない(出かけてくれない、準備してくれない、仮に頑張って出かけた所で今度は帰らせてくれない)毎日が続いて、予約してるしクリスマス会だけは!と頑張って頑張って、サンタの衣装を気に入ってくれたから何とか参加することができたのを、覚えている。
この頃の動画には、まだ、逆さバイバイもグルグル走り回るのも、やっていた姿が撮られている。

確か、3歳の誕生日に記念写真(自宅でお手製)を撮った時に、指で3を作ってもらったら表に向けることができたと思う。
裏になったり表になったりしていたけれど、撮影しながら「表向きにできてる!」と気付いたような記憶。

ASDであることは間違いない、と主治医に言われている。
去年の夏だったか秋だったか、服薬開始よりは前だったはず。
来週、初めて私ひとりで発達外来の診察に行く。
娘はいつも通り幼稚園に行っている、その間に。
ずっと聞きたかったけど優先順位は高くないから聞けずにいたこと、聞いてみようかな。
娘の自閉度は、どの程度と思われるのかを。



イベントバナー



防臭袋。

これまで何個買ったことか。

4年間常に切らさないようにしてたけど、これからはオムツ意外の用途に使うとしても、年に1度も買わないかもしれない。

非常用に置いておこうとは思う。

 


 アレルギー性鼻炎(スギ花粉、猫)かつ過敏な鼻を持つ娘の育児の必需品。花粉症シーズンが終わってからも朝晩はほぼ毎日使っている。最近寒暖差が激しいし。