続き。


ベースメイク編です。


若い頃から、メイクに時間も手間もかけられないタチなので、ベースはのっぺり塗るだけ。

コンシーラーとかシャドーとかハイライトとか、使いこなせないし面倒くさいと感じてしまう性格で。

基本は、一本で何役も!みたいなBBクリーム的なもの

を指で塗るだけ、ただ、若い頃より丁寧に塗ってはいるから若い頃よりは時間がかかる。

ちゃんとしたい時や気が向いた時はパウダーを重ねる。

パウダーはエトヴォスのトライアルセットに入ってたブラシを使っている。

(エトヴォスのトライアルセットが最近新しくなったんてすってね…使ってみたいけど初めての方限定…涙)


いくつか買って試して、どれも良くて、その日の気分で選んで使っている。

全て、お肌に重くないというか無添加系というか、そういうのを選んでいる。

あと、UVカット効果が強いのに紫外線吸収剤不使用のもの。



※以下、あくまで個人の感想です。


●ドモホルンリンクルのドレスクリーム

 肌に潤いと艶とハリと輝きが出る。

 他にはない肌の明るさが出て、いつも塗りたくなる。

 ちょっと輝きが強いので、パウダーを重ねる。

 パウダーが面倒な日はドレスクリームは使わない。


●エクスボーテのCCクリーム

  明るい方の色を使っている。

 わりとマットな方なので、普段遣いならこれ一本で済ませる。

 自然だけどナチュラルすぎないというか。

 細かい薄いシミやくすみや色むらを適度にカバーしてくれて、コテコテに塗った感じにならなくて。

 毎日使うわけじゃないけど、使いたい日は確実にあるので、なくなったらリピートすると思う。


●ナチュラグラッセのトライアルセット(ナチュラルベージュ)

  すごくお肌に軽いつけ心地で、塗ったあとの見た目もナチュラル感あり。

 ドモホルンリンクルのドレスクリーム(ツヤツヤ)のあとにナチュラグラッセのパウダーを重ねるとちょうどいいかな、と最近思ってて、よくやる組み合わせ。


●エトヴォス マットスムースミネラルファンデーション

  ドモホルンリンクルのドレスクリームのあとに重ねるか、ナチュラグラッセのあとに重ねる。

 トライアルセットで気に入って買ったけど、エトヴォスの下地も使い心地がすごく良かったのよね…化粧下地であんな感動したことなくて。

 買っちゃおうかな…。

 これこれー!

トライアルセットに2色とも入ってて、ラベンダー色の下地とか初めて使ったけど意外と良かったから、色を迷う…あと、やっぱり少し良いお値段だし。



ベースメイクは、以上。



脱線するけど、エトヴォスはトライアルセットに入ってたアルティモイストラインの保湿もすごく良かった。
ドモホルンリンクルがなくなったら、アルティモイストを揃えて使ってみようかな…。

肌に塗るものに何を使っても、寝不足になると一気に顔が老ける。
いつもヒドイ首肩のコリが痛くてたまらないほど悪化した時も。
寝不足だと顔色とか目の周りが老けて、コリの悪化だと、眉間のシワやほうれい線、マリオネットラインが目立ってくる。

結局は、健康な心と体であることが大事ですよね。
飲み始めてから効果を感じてるから、サプリも続けてます。
マルチビタミンとファイブアラ。

 

 

 




なんかサプリの話で終わっちゃったけど、終わります。
個人的な記録にお付き合いいただき、ありがとうございました。


イベントバナー



イベントバナー