娘、しろみちゃん、3歳10ヶ月。
2Eギフテッド(高知能&ASD)とされている。

身長103センチ、体重18キロ、靴のサイズは18cm。

体がデカくて知能が高い(発達検査のみ実施、知能検査は未実施で受けるとしたら3年後ぐらいの予定)らしいが、身辺自立は全体的に同じ月齢の他の子どもより遅れている。

まだまだオムツちゃんである。

2歳前の最初のトイトレ開始から紆余曲折を経て、今は何もかも分かったうえで「4歳になったらトイレでする」と宣言し、「まだ3歳だからトイレではしない」と明言し、有言実行している。

わりと太ももがしっかりしているので、オムツのサイズ「ビッグXL」がジャストフィットだが、鼠径部が食い込みがち。
赤くなることもたびたび。
皮膚が切れたりしたらいけないので、オムツのサイズを上げた。
「ビッグよりもっと大きいビッグXXL」…かなり割高である。
ゆったりしているので、不器用なしろみちゃんでも自分で着脱できるのは良い。
ただ、おまたがもたつくようで、頻繁にオムツを引っ張って、たまにスキマ漏れしちゃったり…。

下のサイズに戻そうか悩ましいところだが、4歳になったら(幼稚園に入園したら)トイレですると言ってるので、あと少しだろうし。
4歳になってもトイレでできなかったら、いずれまたすぐにこのサイズのオムツを使うことになるわけだし。
もうXXL継続でいいや。

お気に入りのキャラクターのお姉さんパンツは何枚か買ってあって、お風呂上がりに「何も出ないからパンツにする!」と言って履くことがある。
そして数分後に「何か出そうだからオムツにする」と言ってオムツに履き替える。
私がトイレに誘っても、しろみちゃんは頑なに「まだ3歳だから」と断る。
オムツに履き替えたあと、排泄は出たり出なかったり。

最近は、とにかく家ではトイレを試さなくなった。
部屋で床の上に補助便座を置いてまたがって「和式トイレしてるの!(⁠^⁠^⁠)」と遊ぶことはある。

幼稚園プレでは、みんなにトイレを促す時間に、先生がしろみちゃんにもうまく声をかけてくれるようで、オムツを脱いで数秒や数十秒だけトイレにまたがってみるらしい。
先生方みなさん、しろみちゃんのことを優しく温かく受け止めてくれて、それでいて放置せず適度に刺激してくれて、ほんとスゴイしありがたすぎる。

発達外来の主治医にも相談して、しろみちゃん自身がその気になるまで強要はしないほうがいいということで、幼稚園に、入園までにオムツ取れなくても勘弁してほしいとお願いしようかと思っていたら、幼稚園の先生の方から、我が家だけでなくプレ教室の保護者全体に向けて、

オムツ取れない子は仕方がないです、無理にやらせても嫌になってしまうので無理強いはしなくていいです。
ただ、入園してから幼稚園ではオシッコのオムツを自分で脱いで自分で新しいオムツを履いてズボンも履けるようには促して欲しいです。

とお話があったので、本当にありがたいことこの上ない。
自分で着脱できることが優先なので、やはりオムツのサイズは大きい方にしておこう。

さて、本当に4歳になったらトイレで出来るのか、トイレでやろうと頑張ってくれるのか。
4歳になったねーさぁトイレでしようねーとなったら、お得意の「気持ち変わった」が発動するかしら。
どうなることやら。


イベントバナー



 

 

 

 


 

 

 

補助便座と踏み台しか買わなかったけど、おまるもあったほうが良かったのかなぁ。

ミッフィーのおまる、かわいい…2年前に買えばよかったのかしら…。

今さらだけど。