娘、しろみちゃん、3歳10ヶ月になったところ。
2Eギフテッド(高知能&ASD)とされている。



しろみちゃん、最近、調子が良い!

たまに泣いちゃうことあるけど、気持ちの切り替えが上手になった。
以前なら泣き出していたようなシチュエーションでも、自分で気持ちを整えようとして踏みとどまったり。

幼稚園プレで母子分離が始まってから、自信がついたのか、充実感なのか、苦手なこともじっくりマイペースながらチャレンジしたり。
特に、発達性協調運動障害を疑うほど体幹や体の使い方が怪しい娘が、体を動かす系のことに少しずつ少しずつ挑戦して克服できる場面が多い。

公園に行っても、以前は絶対に試すことすらしなかった遊具にも自分から興味を示してやってみたり。
まだまだへっぴり腰でビビリで、体だけは大きいのに、もっと小さい子でもヒョイヒョイできるような動きもできないけど、それでも、しろみちゃんなりの成長が見られる。
何と言っても、気持ち。
意欲がこれまでとは違う。

毎日、今日はどこへ行くの?
明日は?
あさっては?
何なら1週間分の予定を確認してくる。
未定の所は希望を出してきたり、私の提案を聞いて受け入れたり拒んだり。
一緒に相談しながら予定を決めたり。

他の同い年の子と比べて体力もない(体格だけは立派だけど)しろみちゃんは、少し前までは、午前中に1時間ぐらい児童館か公園に連れていけばOKだった。
私も、体がしんどすぎて、それで精一杯だった。
それだけでも昼寝してたし、時として二人とも。

でも最近は、あまり昼寝しなくなったし。
する時は立て続けに3日間毎日2時間ずつ寝ちゃったこともあるけど、昼寝しない日のほうが多い。
午前中に2時間児童館で遊ばせて、帰宅して昼食後に公園2時間コースで、昼寝なしという日もあるし。
幼稚園プレの日も、帰りの自転車とか午後に昼寝しなくなってきたし。
半年ぶりに動物園に行ってみたら、ずっと泣かずグズらず、抱っこなしで全部自分で歩くし。

児童館や習い事でも、とにかく元気で楽しんで先生と話したり触れ合ったり、活動にちゃんと参加できたり活躍して褒められたり。

私も夫も、元々の体質もあるし年齢のせいもあって、正直、土日だけでも家でゴロゴロしたい。
時間を気にせず昼まで寝たい。

だけど、娘の要望に応えるために、娘の欲求を満たすために、日々、老体にムチ打って必死にお出かけして遊び相手して生活している今日このごろ。
娘はとてもイキイキしているが、親の私達はヘロヘロ。
ヘロヘロだけど、しろみちゃんの最近の様子や成長を見ると、頑張ってお出かけしてきて良かったと心から思う。

良い子モードの娘を見ていると、幼稚園に入ったらもう毎日こんな社会での成長や可愛い姿を見ることもないのか…と思うと、さみしい気持ちもやっと出てきた。
けれど、もうヤバいので。
心身の疲労の蓄積、消耗がヤバいので。
あと2ヶ月。
4年間の家庭養育の最後の2ヶ月。
娘が入園したら、平日に休みを取ってスーパー銭湯に行こう!と夫と話しながら、夫婦で励まし合いながら、頑張っている。
このまま良い形で入園を迎えられるように、頑張ろう。

持病の花粉症が…シーズン突入で鼻の調子が悪くなってきたので心配だけど…。


そんな娘に買いたいもの↓↓↓


イベントバナー



イベントバナー



これは何分の1?

4分の1を半分にしたら何分の1?

その半分は?

などなど、毎日答えてるけど毎日聞かれる。

算数図鑑もすごく気に入ってたけど、分数パズルどちらか買おうかな…公文ブランドに惹かれつつ、もう一つの中身の豊富さにも惹かれるし…何ヶ月も前から決められずにいる…実物を見ることができないからなぁ。


 公文の分数パズル、楽天ブックスで割引してる!

 


こっちも捨てがたい…誰か持ってる人いませんか?

いませんよね…。 

 

算数図鑑↓ 

 



しろみちゃんは色のことも毎日のように言う。
これは何色?
○色と●色を混ぜたら何色になる?
などなど。
細かな色の違いにも敏感で、お風呂の湯の色が黄緑色だの黄色だの、葉っぱや砂やなんやかんや、ここだけ色が違うの何で?とか言われても私から見たらどこが違うかわからないとか…。

色の辞典も買いたいと思いつつ、難しすぎるか?お金の無駄か?どの本がいいのか?これも何ヶ月もずっと迷っている。

4歳の誕生日プレゼントはこれにするつもりだけど、どうかなぁ…?
先日本屋で見かけたら、欲しいと言ってたけど…。
しろみちゃんの成長を感じる具体的な出来事や言動も記録したいけど、毎日ヘロヘロなので、できず…。
無念。