娘、しろみちゃん、3歳9ヶ月。
2Eギフテッド(高知能&ASD)とされている。



珍しく穏やかで楽しい1日かと思いきや、そうは問屋が卸さなかった日の話。


3時の、もとい、2時半のオヤツまでは、娘も私も落ち着いて過ごしていたが、私が料理を始めると娘がキッチンに見に来た。
私はピーラーを持った右手を滑らせて、自分の左手を少し切ってしまった。
絆創膏を貼って続きをしていたら、娘が私の右手に顔がつきそうなほど近づいて来た。
作業を見たくて夢中になってしまったんだろう。
近すぎるからもう少し離れてねと優しくお願いしたら、離れたものの「しろみは大丈夫なのに何でママ…(以下省略)」が始まったので、一瞬だけサッと、ピーラーを娘の目の前に差し出した。
ちょっとビックリさせてやろうと。
そしたらギャン泣き。
ビックリしたでしょ、怖かったでしょ、危ないことはしないでねと諭しても、
しろみは大丈夫!ビックリしてない!怖くない!大丈夫だから泣いてるの!泣いてるのは、大丈夫っていう意味なの!
って。
私はヒステリーは起こさないようにできたけど、もう、優しく接してあげる元気は出ず。
ママ疲れたから寝ると言って、こたつで横になった。
しばらく泣きわめいてから、娘が泣き止んで謝ってきたので、料理に戻ったが、笑ってあげることはできなかった。
放置してたら、こたつで寝た。
15:30だった。
13時から眠そうだったのに、相変わらず、しろみは寝ない!だったので、こんな結果になってしまった。


だってさ、たとえば私が料理してて包丁を使っていて、娘が私の手元ぐらい近くに顔を近づけてみていて、うっかり手が滑って包丁を落としてしまって、落ちていく軌道で包丁が娘の顔を通過してしまったら?
顔が切れた娘を病院に連れていって、今日はどうしましたかと聞かれて、料理してたら手を滑らせて包丁を落としてしまって、すぐそこにいた娘の顔に当たって切ってしまいました、って答えたら?
あ、そうなんですね〜では手当していきましょうね〜なんてことにはならないでしょう?
たぶん私、めっちゃ叱られるよね?
下手したら虐待を疑われるよね?
通報されかねないよね?



ママはしろみちゃんに怪我をしてほしくないの。
ママがいいよと言った場所でなら見ていていいけど、近すぎるから離れてとお願いしたら、ちゃんと離れて見ていてね。

丁寧に説明しても、
ギャーギャー泣きわめいてるくせに、
しろみは大丈夫!と言い張る。
しばらくそんな調子で泣き続けたら、何度目かの説明で、
「いい。諦めてくれる。しろみは大丈夫だけど、やらないでくれる。」

オマエ、まだ言うか(怒)
という心の声はグッと飲み込んだものの、「はい、お願いね」と冷たく吐き捨てるので精一杯。

「命に関わることや危険なこと以外は怒らない」って、これはセーフなの?
怒ってよかったの?許されるやつなの?
どれがセーフでどれがアウトかわからない。

「しろみは赤信号でも車にぶつからないから大丈夫」と言って、1人で赤信号の横断歩道の車道ギリギリの所までジリジリと進む挑戦をするのを、効果がなくても叱りつけるべきなの?
止めようものなら、その場で癇癪起こすかもしれないのに?
それとも、2Eギフテッドの育児では、叱らないで見守るのが正解?
私は、その場面で娘が車道に飛び出さないと分かっている。
わざとギリギリを攻めているだけだと知っている。
だけど、車の運転だって常に正確な訳では無いし、ドライバーからしたら、そんなギリギリの所に幼児が母親から少し離れて立ち尽くしていたら、ヒヤヒヤどころじゃないだろう。
これだって、通報されかねない。

この子のことを、誰よりもよく知っているのは私だという自負はある。
たけど、この子にどう対応するのが正解なのかは、全然分からない。
今まで試行錯誤して、できるだけのことはやって頑張ってきたつもりだけど、もう、考えることも嫌になってしまった。


この子、ほんとに知能が高いんだろうか?
高いからって、それが何になるというの?
ASDならではの、こだわりの強さ?
性格が悪すぎるだけなんじゃないの?


娘は、眠くなってくるとウザ絡みがますますひどくなる。
言動の辻褄も合わなくなってくる。
昨日たくさん昼寝してしまったので、夜の睡眠時間が短めだった。
午前中は娘の希望通り公園で遊んてきた。
眠くなってるのは明らかだった。
娘自身が自分が眠いことを認め、寝ようとしてくれれば、13時、遅くとも14時には寝ただろう。
テレビを消し、暖かいリビングで「ママお昼寝するね」と私から先に横になった。
娘さえ素直なら、さっさと昼寝できたはずだ。
去年の7月ぐらいに、1ヶ月間ぐらいだったけど、ちゃんと昼寝の誘いに乗って寝てくれた時期があった。
その成長、また退化するの何でなの?
今日は昼寝せずには夜まで持ちこたえられないだろうと、私は分かっていたのに。
15:30にリビングで寝てしまったら、なかなか起きない。
今夜寝るのが遅くなるから、昨日諦めた録画してあるテレビ番組を夫と観るのは今夜も諦めなければならない。
明日の朝、娘はまた睡眠不足で早起きするのだろう。
幼稚園プレの日だけど、終盤に眠くて疲れてグズグズするかもしれない。
私はちゃんと分かっていたのに。


天使のように可愛い寝顔でさえ、蹴り飛ばしたいほど憎らしい。
起こしてみたけど全く起きない。
夕食の用意はできた。
毎週恒例2日連続と決まっているいつもの豚汁だけど。
私も寝ておこうか。
一分でも早く起こせるように、こまめに起こし続けようか。
たっぷり寝たら機嫌が良くなるとも限らない、昨日のように。
昨日、久しぶりに2時間の昼寝をした娘は目覚めがものすごく悪く、しばらくボーッとしたり会話にならなかったり突然泣き叫んだり、かなり厄介だった。
今日もあとでアレになるの?

もう、うんざり。