娘、しろみちゃん、3歳4ヶ月。

今年の秋に満3歳での七五三…の予定。

2歳だった去年は、気難しさ、こだわり、癇癪、手のかかるポイントが多すぎて、数えの3歳では無理と判断した。

今年は、またしても癇癪のひどい時期があったものの、先月あたりから落ち着いている。

随分こちらの話が分かるようになったし、色んなことに挑戦したがったり、グンッと成長が見られる今日このごろ。

ただし、日によってムラがある。

「ひとみしりなのー!」と自己申告する人見知りが爆発する日もあれば、
「先生とおててパッチンする!」「おともだちと仲良くする!」と張り切って嬉しそうにしている日もある。

神社へのお参りは、秋の七五三シーズンの都合の良い時に、我が家の初詣の定番であるこの地域の最も大きい神社へ行こうかと思う。

着物は、友人がくれたおさがりがあり、娘も気に入って、雛祭りの日にノリノリで着てくれたから、あれで良い。

ただ、サイズがね、着られるとは思うけど、ほら、うちのしろみちゃん、背が高めだから…足首めっちゃ出てつんつるてんになるんじゃないか心配で。
あと、電車で行くの、厳しいかもしれない。
しろみちゃんのコンディション次第か…。
着物持って行って現地の物陰でさっと肌着の上から着せるか…外でそんなこと恥ずかしいかな…。

問題はスタジオ写真で。
我が家はお金をはらってプロに写真を撮ってもらったことがなく(夫婦の婚礼写真のみ)、七五三ぐらいは撮りたいな〜と思っていたけれど、ヘアセットとか着付けとか、他人に触られることが苦手なしろみちゃん…イケる気がしない。

料金面では、オフシーズンならお手頃価格になったりするので、夏に撮ったりすることもあるよね、甥姪がそうしてたし。

うちもそうしようかな…と思ってたのに、幼稚園探しやら、猛暑やら、夫の多忙やら、ひどすぎるPMS/PMDDを抱えながらギフテッド娘と格闘の毎日を必死で生きている間に、気づけばもう8月も半ばになってしまった。



はー、どうしよう。
ちょっともうほんとに無理もう体がしんどすぎる。
しろみちゃん、数年後に成長して七五三のスタジオフォトすらないなんて、がっかりするかしら。
たいていみんな、撮ってるよね?



ちょっと最近は夫も不調で、お互いの余裕のなさから、夫婦間の空気もこれまでと比べると良くなくて、七五三の写真が〜とかのんきに相談できる雰囲気じゃないっていうか、どうせ話ちゃんと聞いてなかったり心ここにあらずな反応されるだろうから、話したくない。

ぽーっとしてしまう夫の理由も知ってるし、気の毒だしぽーっとしても仕方がないかもしれんけど。

ワガママを言えば、シャキッとしてほしい。

愛する我が子のことと、夫の抱えている問題は、関係ないじゃん。

夫と交際して同棲して結婚して、かれこれ10年はゆうに超えますけど、こんなに彼に対して苛立ったことはない。

いわゆる「ダンナへの不満」って、わりと無縁だったんだけど、ここ数日で不満ボロボロ出まくりだわ。

特に、娘が原因で落ち込んでいるわけでもないのに、娘のグズグズに対してすぐ苛立つの、ホントやめて。

今まではこんなことなかったから、本当に彼自身が参ってしまってるんだとは思うけど。

でも、その可能性があるのにその道を選んだのは自分なわけで。

私だって覚悟してたし。

ネガティブなこと言うと落ち込むだろうから、言わなかっただけで。

むしろなぜ今まで楽観視できていたのか。

彼の言う「やる気」は「楽観視」でしかないように感じる。

彼は私や娘に優しいけれど、自分にも甘い人。

分かっていて彼との生活を選んだのは私なので、助け合う意志が私にもあるのだ。

簡単に落ち込んで娘への態度に影響するの、やめてほしい。

グダグダうじうじするんじゃなくて。

じゃあ今後どうしたらいいか、どう協力して頑張っていけばいいか。

そういう話を、私はしたい。