最近の何気ない娘の言動(好ましいものも困っているものも)を記録したいけれど、毎日を何とかやり遂げることに必死すぎて、綴れない。
下書きを見てみたら、この1年で書きかけのものがたくさんあった。
まずはここから昇華させていこうかと思う。

自分でも、読んでみると「当時はそんな感じだったのかぁー」「最近やらなくなったなぁ」などと思う。


本日は、およそ1年前の下書きに残っていたメモを。

==========================================
しろみちゃん、2歳9ヶ月。
たべっ子どうぶつビスケットを食べながら。

「porcupineの、パーインがたのしいの!(⁠^⁠^⁠)」
「pineappleもパインあるよ!」
この単語の音が相当ツボにハマったらしく、
「あはは!もいっかい!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)」


「これは?」
polarbearだよ。
「にほんごは?」
ホッキョクグマかシロクマだよ。
「ホッキョクグマ。ミッフィーのどうぶちゅえんのやちゅにいるね!」

「これは?」
camel、ラクダだよ。
「グランティとミッフィーとメラニーが乗るねぇ!」

dog
「いぬだね!」

batは手にとってすぐ「これは、コウモリだね!」
形で覚えたのか、字面で覚えたのかは不明。

==========================================

3歳9ヶ月の今も、あんまり変わってないかな(笑)
最近はこのお菓子を食べることが滅多にないから、わかんないけど。
英語は下手したら1歳や2歳の頃のほうが今より語彙力あったかもしれないなーと思うほど、あんまり進歩はしていない。
英語の教材で遊ぶことが稀になっちゃったし。
ありったけ請求して揃えた各社幼児英語の無料サンプルDVDも、2歳のときには内容ほぼ暗記する勢いでドはまりしてたのに、今ではもう忘れた内容が多いだろうな。
英語の手遊びを一緒にやってたのが懐かしいな…。
めっちゃ可愛かったな…確か動画に撮ったはずだから、パソコンに保存した大量の動画を探せば見られるはずなんだけどね…。
そんな自由時間は私にはないのでね…。
睡眠時間削るしか…それは私の体調のために危険だしね…。


ホッキョクグマが出てきたり、ミッフィーとグランティとメラニーがラクダに乗ったりするDVDはこちら↓