カンタンに良い流れに乗る【開運干支暦の活用術】 | 自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

ココロ整理陰陽師のうーさんです。オトナ女子の悩みに寄り添い、視野を広げ、カンタンに変わるヒントをお伝えします。開運干支暦、星や月、天体の大きな流れで、良い人生の波に乗って行動する人を増やしたい。そんな想いで綴っています。

おはようございます。

あなたの暮らし(LIFE)にタセル

アイデアや知恵をお届けする

TASL(タスエル)浦田 健志です。


今日は月曜日。今日の新しい1日も
今週の新しい1週間も、精一杯
素敵な時間を増やしましょう。

穏やかにスタートを切り、
あなたのペースで進みましょう。

さあ今日は開運干支暦は、
甲子(こうし)の日。

60日サイクルスタートの日。

干支は60種類あります。
あなたが干支だと思っている十二支は
干支の半分に過ぎません。

しかも十二支は十干(じっかん)を支える
サポート役で、下にある十二支より、
上にある十干の陰陽五行が重要です。

上と下の組み合わせが60通りあるので
六十干支なんて言われます。

丙午(ひのえうま)とかいうアレです。

年にだけではなく、月にも日にも
干支はあります。

その60サイクルの1番目が甲子(こうし)
スタートの干支であることから、
スタートによく、長く続くと言われる日。

今日何かを始めると良かったり、
何か新しいプロジェクトの
お知らせをしたりするのにも良い。

1か月では達成できないけど、
2か月なら達成できそうな
少し大きいプロジェクトにオススメ。

干支暦で進む60サイクルは、
西暦の12か月の区切りとも、
月の暦の区切りとも違います。

二十四節気とも違い、日付という
常識的な枠がスコーンと外れやすくて、
意識づけしやすいのが良い。

昨日からは夏土用にも突入で
ダイエットにもオススメ。

60日あれば、まあまあ色々できます。
具体的に大きな目標も良さそう。

昨日迄の60日は、自粛解除になって
本格的に動き始めた時期。

僕自身の60サイクルを振り返ると、
お茶会をそろりそろりとスタートしたり、
リアルで対面のセッションも再開。

久しぶりの風水薬膳®︎基礎講座1も
満席を頂き無事に先日開催。

リアルな仕事が動とするなら、
計画や改善、仕込みが静。

動の仕事もそこそこやりましたが、
静の仕事もコツコツやってました。

コツコツ下半期の計画を立てました。
忙しくなりそうな予感。。。

半年はあっという間だからこそ
有効に活用するための
「ひとり会議」が必要です。

いつも「ご利用は計画的に」と
言ってますが、計画的にやらないと
時間だけが過ぎ、何もせず終わる。

何より今日からの60日サイクルを
活動期として、前の60サイクル中に
大きめの計画を仕込みました。

そのお陰で既に動ける日の仕事は
なかなかパツパツに入っております。

僕自身の事では、前にも書きましたが
ダイエットの目標なども既に設定。

意外とコツコツ頑張ってます。

ジワジワ痩せているせいか
あまり気づかれません(笑)

痩せた?病気?とか言われなくて良いし
そこまで一気にはリバウンドが心配。

前の60日で6キロ落としましたが
今回の60日では5キロダウンの予定。

ひっそりとコツコツやります。

どんな風に60日を使うのかはあなた次第。

せっかくだから、今日からスタートする
60日の波に乗っちゃいませんか?

「You! 乗っちゃいないよ!」
良い事には乗っておこう。

昨日の朝は春日神社に詣でて
この60日のお礼参り。
この提灯が出ると、夏祭りで
御神輿(おみこし)が街を練り歩く。

今年はコロナ禍で中止。

「次の60日もコツコツ楽しく
アレやらコレやらをします」と宣言。

そしておみくじを引き、
メッセージを頂く、いつもの流れ
わがままも謹んで、仕事に集中しろ
良い運気でも調子に乗るなと
書いてありました(笑)

ほんとそれ!

幸運気に乗っても、調子には乗りません。

「飲んだら乗れん」みたいに、
キャッチフレーズにしておきます。

この60日サイクルは、講座も多いし、
向き合ってメニューの整理などを
していくタイミング。

今朝はこれから、ここも家から近い
天満社へご挨拶に行ってきます。

こんなスタートするにふさわしい
甲子の日に、ライティングお茶会。
超満席を頂いております。

ソーシャルディスタンスが限界寸前。
しっかり環境をしつつ開催します

まあお茶会は名ばかりで
完全なセミナーですけどね。

きっと良い流れにみなさんが乗る
良いタイミングです。

土曜日に参加してくださった方々は
下準備も完了して、今日から
良い波に先乗りしている筈です。

あなたもせっかくだし、
この60日サイクルで、何かを
やっておきましょう。


募集中の講座

 8/8(土)福岡 風水薬膳®︎基礎講座1

【満席/キャンセル待ち】

https://ameblo.jp/kanpo-yakuzen/entry-12604820050.html


【残席1名】8/30(日)9/6(日)広島

風水薬膳®︎茶アドバイザー講座

https://ameblo.jp/kanpo-yakuzen/entry-12609753399.html


9/19(土)【札幌】風水薬膳®︎基礎講座1

https://ameblo.jp/kanpo-yakuzen/entry-12609917435.html


9/20(日)【札幌】風水薬膳®︎基礎講座2