今日から二十四節気が白露になります | 自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

ココロ整理陰陽師のうーさんです。オトナ女子の悩みに寄り添い、視野を広げ、カンタンに変わるヒントをお伝えします。開運干支暦、星や月、天体の大きな流れで、良い人生の波に乗って行動する人を増やしたい。そんな想いで綴っています。

こんにちは。
TASL(タスエル)浦田 健志です。

うっかり朝普通にブログを書きましたが
今日から二十四節氣が変わる節目。
白露になります。

暑さが寒さと入れ替わる時期と
言われます。もちろん昼間は残暑が
厳しい頃ではあるんですがね。

暑さ(陽氣)と涼しさ(陰氣)が
入れ替わり、草花には朝露がつく時期。


街中ではそうなりませんが、
山に行くとそんな感じになります。

朝晩は冷んやりする空気に包まれます。
朝靄(もや)の中で露が白く光り輝く頃を
表す言葉な白露なんですよね。

今日から仲秋。
仲秋の名月はこの期間に出る満月。
今年は9月13日。

秋に限らず、どの季節も
初秋、仲秋、晩秋と大きく3つに
わけられています。

まだまだ昼間は暑いです。
何度も言いますが。。。

確実に物寂しい秋の時期に、
憂いたっぷりの情緒豊かな秋が
深くなっていく時候です。

そして明日9月9日は、重陽(ちょうよう)
奇数は陽、偶数は陰。

1〜10まである数字で9は陽で最も
大きな数字。10は最大でピークなので
ここから下がっていくという数字。

だから数字の9は最も縁起の良いもの
とされてきたんです。

苦しむの9ではないです(笑)

その良い数字9が重なる9月9日は
菊の節句でもあります。

節句は本来陰暦(月の暦)の9月9日
ですから、あと1ヶ月以上先が
本来の重陽の節句となります。

とは言え今は菊もありますからね。
菊の花びらを浮かべて飲む菊酒でも
飲んでお祝いするのもどうでしょう。

栗ご飯を食べるなんていうところも
あります。僕のうちも栗ご飯に
しようかな。僕に気力があればね。

秋の収穫期。
とにかく食べ過ぎには注意。

食べ過ぎたら夕食断食をして
土台である胃を中心とした消化器
チームを労りましょう。

夏の疲れをとる、癒すには
梨がオススメです。

夏の疲れを癒す薬のような位置付けで、
昔から中国では梨を重用しています。

潤いも補われ、肺や呼吸器にも良い。
その辺が弱いあなたも是非。
TASLへの「お問い合わせ」

✉︎ tasloita@gmail.com