立秋に想う「100の目標」 | 自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

ココロ整理陰陽師のうーさんです。オトナ女子の悩みに寄り添い、視野を広げ、カンタンに変わるヒントをお伝えします。開運干支暦、星や月、天体の大きな流れで、良い人生の波に乗って行動する人を増やしたい。そんな想いで綴っています。

おはようございます。
TASL(タスエル)浦田 健志です。

昨日から秋が始まりました。
残暑お見舞い申し上げますに突入!

残暑は涼しくありませんので
悪しからず、ご了承ください。

僕の「勝手にメンターシリーズ」の中に
入れられている「松浦弥太郎さん」

その著書の中にある「100の基本」
2012年発売。その時に最初に
マイ100の基本を書きました。

どこかに書いたのがあったのですが、
どこかに行ってます(笑)

100も無理と思ったけど、
「良い挨拶をする」とかも含まれるので
そこまでは難しくない。

「100の基本」はベストセラー的売り上げ
だった名著となり、シリーズ化され、
他にも色々なバージョンが出ています。

大切にしたい事。大切にしたい心構え。
そんなことが網羅されている。

自分の基本をつくることが大切だと
「100の基本」にも書かれている。

TASLの基本も考えてみたいと
ちょっとだけ思いました。

あなたも作ってみませんか?

僕は以前、年始に毎年100の目標を
書いて、仲間とシェアしたりして
勉強会なんぞしておりました。

TASL開業の年の正月に、出雲の
堀江薬局 艸楽で閉店後に堀江さんと
100の目標を書きました。

堀江さんはその中に協会をつくると
風水薬膳®︎の資格をつくるというのが
入ってました。

それは難なくスルッと達成され、
協会も5年が経ち、今に至ります。
出版というのも入ってた気がします。

まさに大きな目標を
有言実行で素晴らしい。

4期目のティーセラピストさんの
養成が来月から始まります。

Facebookのグループページで課題が
出されるのですが、みんながホッと
したところで、出てきたのがコレ。

来年の立秋まで1年間の100の目標
(堀江さんのは100のイイネ)
を書こうというお題。

へーーと思って読んでたら、
「浦田さんも良かったらどうぞ」と
書かれていて、巻き込み事故(笑)

久しぶりに書いてみました。

あとからよーく投稿を読んだら、
簡単にできないものと書いてあった。

もっと実現が難しいものを書けと
言うことだったようです。。。

僕のはカンタンそうで、僕にとっては
意外に難しいヤツが沢山入ってます。

「そんなのできてるじゃん。。。」
100個の中には、そう思われそうなモノも
含まれています。

意外とそうでもなかったりするものも
沢山あるんですよね。

僕にしかわからないシリーズ(笑)

書いてみて、いろんな気づきも出てきます。
来年の立秋までの目標。

あなたも是非書きませんか?

ユーミンやシゲ様やノゾさんも
なっちょさんも
「ブログに書いてみてください」

と巻き込んでみておく。

あなたもどうですか?
書いてみませんか?

「100の目標」と「100の基本」
100の基本はあなたが大切にしたい
心構えやあり方です。

自分で起業されている方は
「TASL100の基本」みたいに
大切にしたいあり方やルールも必要。

あるとちょっとピリッとします(笑)

僕の翌立秋迄の「100の目標」
  1. 物事はシンプルに考える
  2. 思い詰めない。視野を広げる工夫を。
  3. ありがとうを沢山誰かに伝える
  4. 毎月、風水薬膳基礎講座を開催する
  5. 風水薬膳茶のブレンドを増やす
  6. TASLの見せ方、あり方を再設定
  7. 暦の講座を改良し、冬至までに全国ツアースタート
  8. 影響力を増す工夫をする
  9. 風水薬膳のお茶会を定期的に開催する
  10. 伝わる発信力を磨く
  11. メルマガを令和元年最後の甲子の日までにはじめる
  12. 新しいコラボをはじめる
  13. コンサル力を磨く
  14. オリジナルのアイデアを増やす
  15. 台湾にリフレッシュに行く
  16. 自分を信じる
  17. 柔軟に多様性を受け容れる
  18. 人に頼る
  19. 新しい居場所を見つける
  20. 新しいお気に入りのカフェを見つける
  21. 実家近くに自分の癒しの場を見つける
  22. Twitterのフォロワーを600にする
  23. 部屋の片付けをする
  24. 暦サイクルのお茶会を定期開催
  25. 不要なモノとサービスの見直しをする
  26. 自分をととのえる朝時間を確保する
  27. 謙虚に生きる
  28. 節目を大切に生きる
  29. 自然との関わりを増やす。
  30. 季節感を生活に取り入れる
  31. メモをマメにとる
  32. 講座の告知は3回以上やる
  33. 久しぶりの方にメールを送る
  34. ほどほどライフコミュニティをつくる
  35. 福岡での活動基盤をつくる
  36. 氣を増やし、氣を配る
  37. 説明は丁寧にする
  38. 挨拶は丁寧にする
  39. 経験を知恵や情報として発信する
  40. 月に20冊本を読む
  41. 新しい働き方を創り出す
  42. ほどほどにを大切に生きる
  43. 毒を減らす(笑)
  44. 自分に嘘をつかない
  45. 優しく面白い魅力的なひとになる
  46. わからない事は恥ずかしがらず聞く
  47. 綺麗な所作を大切にする
  48. 教え上手になる
  49. ライブに行く
  50. 落語を見に行く
  51. 親孝行ごっこを自分のために楽しむ
  52. マイペースを大切にのびのびと
  53. 白黒ではなく中庸を大切にする
  54. 嫌な空気に乱されない
  55. 巻き込まれるのは、面白いモノだけ。
  56. 我慢しない
  57. 着ない洋服を処分し、持ち物を見直す
  58. 言い訳をしないようにする
  59. 学ぶ時間を確保する
  60. 学びのアウトプットを増やす
  61. 周りの人と共に豊かになる
  62. 人を育てる
  63. やっている事をもっとアピールする
  64. 自分を追い詰めない
  65. ティーセラピストのサポートをする
  66. 可能性を広げ、選択肢を増やす
  67. 人との新しいご縁を繋げる
  68. 考えるより行動
  69. スピードを意識する
  70. 先延ばししない工夫を増やす
  71. 不安や恐れを手放す
  72. ひと呼吸置いて、素早く対応する
  73. ハレの日、ケの日でメリハリつける
  74. TASLのあり方整理コンサルで、大きな一歩を踏み出すオトナ女子を増やす
  75. 風水薬膳®︎茶アドバイザーを増やす
  76. 風水薬膳®︎茶アドバイザーの活動サポートを工夫する
  77. マイ七十二候をつくる
  78. 大切な人と過ごす時間を増やす
  79. 切り替え上手で楽しみ上手になる
  80. アクティブレストを予め設定する
  81. 風水薬膳®︎の良さをうまく伝える
  82. 今できることをシンプルにやる
  83. 新しいご縁を増やす
  84. 楽しくはたらく
  85. 手を合わる、こうべを垂れる、感謝をする時間を日々に取り入れる
  86. 強みや個性を日々意識し磨きをかける。自分らしさファースト
  87. いろんな人同士を繋ぐ
  88. 食べものを見直す
  89. 料理をする
  90. 手間を大切なことと考える
  91. 先入観にとらわれない
  92. 自由なオリジナルの発想を大切にする
  93. 自分の強みやシゴトをしっかり伝える
  94. 良い言葉、良い表現を学ぶ
  95. うまくやれている人や、マイ勝手にメンターにまねぶ(学ぶ+真似る)
  96. 新しい自分を見つける
  97. いつもどんな時でも可能性や選択肢を何事にも増やす工夫をする
  98. 自分にも他人にも褒め上手になる
  99. 呼吸法をちゃんとする(笑)
  100. 日々の暮らしに笑いを。無理にでも笑う。口角あげろ!
活動の予定
 今日 〜19(月) 福岡
福岡でのお茶のお誘い、お仕事の
依頼も明るくお待ちしております。
TASLへの「お問い合わせ」

✉︎ tasloita@gmail.com