僕のフラフラ人生の履歴書23 | 自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

ココロ整理陰陽師のうーさんです。オトナ女子の悩みに寄り添い、視野を広げ、カンタンに変わるヒントをお伝えします。開運干支暦、星や月、天体の大きな流れで、良い人生の波に乗って行動する人を増やしたい。そんな想いで綴っています。

おはようございます。
TASL(タスエル)浦田 健志です。
日曜はフラフラ人生の履歴書の日。

さて、高校3年になり、いよいよ受験迄
1年を切りました。何とかなるかもと
根気なく思う氣持ちが10%はありました。

残りの90%は、「ヤバイよヤバイよ」な
氣持ち。それでも勉強をして来なかった
せいか、勉強をしようと思わなかったのです。

ノートを綺麗にまとめてみたり、いやいや
これをやっている時間はないなぁ。。。
単語の暗記とか、とにかく暗記モノを。。。

でも暗記がこれまた苦手なんです。
焦りだけは募る。。。周りもみんな勉強に
当然ながらエンジンがかかり始める。

僕はそれでも手を付けられなかった。。。
模試の判定は、それでも合格ラインは
保てていたが、嫌な予感が拭えなかった。

受験は追い込みをかけられるヤツに
ギリギリで追い抜かれると、先生から
いつもうるさく言われていた。

その言葉が何故か僕の意識にも、
強く強く刷り込まれていた。時折、
その言葉が頭の中で繰り返し出てきた。

努力をしなくても、何とかうまく切り抜ける。
そんな人生はどこかで終わるし、これからは
通用しないかもしれない。

不安感と焦燥感でいっぱいだったが、
僕はそれでも勉強しようとはしなかった。
貴重な空いた時間は遊んでいた。

学校の友達とは遊んでいなかったのだが、
外でできた友達と遊んでいた。

僕の家は、門限が厳しく高校3年の男子という
のに、門限は8時だった(笑)しかも、田舎に
引っ越したせいで、それは実質7時と同じ。

移動に時間がかかるからなのだ。
しかも頻繁に出て行く事は、許されない。
唯一の日曜に至っては、色々と詮索される。

でもそれは仕方ない。母は僕の事を250%
信用していなかった。そしてその勘は、
350%正解だった。

母の不安感と焦燥感は、僕の比ではなかった。
恐らくそれは間違いない。。。

でも、僕の好奇心と独立心みたいな氣持ちも
自分でコントロール出来なくなっていた。
とにかく家から出たかった。

16〜7になると、まだまだ子供のクセに、
何だか自分をしっかり持ち始めて、責任は
とらないのに、主張だけはし始めていた。

思えば、今はそんな時期ではないから、
我慢する事が、出来なかった。
嫌な事から逃げる癖が、取れなかった。

それはこの後、僕の人生を大きく大きく
変える出来事に繋がっていく。
やはりどこかで帳尻が人生は合うようだ。

そして、学ばさせられるのだ。
ボールが坂道を転がるように、下へ下へと
転がる事は夢にも思っていなかった。

いつまでも何とか要領良く取り繕えると
不安ながらも、そう考えていたのだった。

この頃の未熟さが、これから先、
長きに渡り僕を苦しめる事になるとは、
この時の僕は知る術はなかった。

*********************

   佐賀市内で開催します‼︎

   カフェさゆらさんで開催します。
改訂版→TASLのメニューはこちらを↓                                 TASLが提供するメニュー
 明日迄東京で、留守エルです。
 25 (火) 11時〜18時
「まさしの豆腐in大分」13時〜18時

 26 (水) 13時〜19時
 27 (木) 留守エル(女子リズム美活お茶会)満席
 30 (日) 31 (月) 親和ビル ハロウィンイベント
  10時半〜18時半
{63940698-8AB6-499A-A0A3-E3BA9A4C0DCD}
*********************
16万冊に増刷。 韓国、タイ、台湾でも出版
{8D5C024A-3EEC-4325-8C37-4D9E33E1D566:01}

☆ 2016年10月23日(日) 
日曜日は、週の始まりの日です。
明るく前向きな氣持ちで、積極的に行動し、
早くから外出するのがオススメです。

先週良かった人も、悪かった人も
新たな氣持ちで、1週間をスタートする
これが大切です。

今日も良い巡りで、あなたらしく、
笑エル素敵な1日をお過ごしください。

TASLへのアクセス
〒870-0033大分市千代町1-3-20
親和ビル 202     TASLへの道順
お問い合わせ
TASL(タスエル)                                     不定休で、予約優先です。                        携帯で確認して頂けると幸いです                               ☎︎ 09034162415                                    ✉︎ tasloita@gmail.com