【その①】の続きです。



④お酒は飲んでいいの?

→たしなむ程度ならOK

やはり飲み過ぎは良くないですね。

タバコは論外とのこと。

元々タバコは吸わないしお酒もお付き合い程度しか飲まないのでここは苦ではありません。



⑤生物は食べていいの?

→OK

生肉、お刺身は食べて良いとのこと。

しかしそこでウイルス性胃腸炎になってしまうと脱水症状を起こしかなり心臓に負担がかかるので、

わざわざ胃腸炎になる可能性があるようなものを積極的に食べるなと言われました(カキは要注意ですね!)

{5F9FB82B-C446-4782-B070-054F180D910B}

{2F1F1FCF-A083-480C-9583-28C0D5CA91DC}
入院する前に知ってしまった生肉の甘さと溶けるような柔らかさ...食べ過ぎない程度にまた楽しみます!!!



⑥風邪やインフルエンザについて

→絶対に引くな。

風邪やインフルエンザ等の感染症にかかる事で、それを治す為に心臓が多くの血液を送り出そうと頑張ってしまう為とても負担になるそうです。

頑張り過ぎて心臓が更に大きくなってしまい肥大型心筋症になる可能性があると言われました。

そうなると心筋はダルダルになってしまい、私の場合は一度そうなった心筋を元に戻す事は出来ないから絶対に気をつけてくれとのこと。

インフルエンザが流行っている現在、あと1ヶ月は人混みに行かないでとお願いされました。





とりあえず退院前に思いついた質問をしてきました。

コレといって大きな制限はないものの、気を付けなければいけない事がちょこちょこあるみたいです。


特定看護師さんが最後に

「今回は一旦ましろちゃんを野に放つだけ!

これからも心臓は弱っちいままだしね。

でもその心臓を理由に引きこもって何の楽しみもない人生にして欲しくない。

そんな人生にさせる為に助けたわけじゃないから。」

と言われて涙が出ちゃいました。

特定看護師さん優しくて大好きです。
辛い時は必ず笑顔にさせてくれました。

この弱い心臓と気長に上手く向き合って、
楽しい事が沢山の人生にしていきます!