退院の事、ICDの事、 決まりませんでした。

昨日の夜先生方の会議があったのですが、
やはりICD(植え込み型除細動器)を入れる入れないの意見は割れていたそうです。

教授は以前同様ICDを埋め込まずに退院させたいという意見のようで、

アミオダロン-アンカロンという薬を試す事になりました。

アンカロンは不整脈の治療薬です。

アンカロンは抗不整脈薬の中で最も効果が強く他の薬が効かなかった時に服薬する最終手段となる薬だそうです。(心機能の状況や病状によってはすぐにアンカロンを使う患者さんもいます)

ステロイドよりも強い薬と言われました

その為長期的に使用すると、
甲状腺肝臓に副作用が出る可能性があり今後はその副作用に十分注意していかなければなりません。

私はアーチストで不整脈が防げず、
今飲んでいるメインテートで不整脈が出る回数は減らせたものの、たまに出る連続した不整脈を抑える事ができませんでした。

アンカロン服薬後は、メインテートを止め アーチストに再度切り替えて心臓を保護していくそうです。

もしアンカロンを服薬してみてそれでも不整脈が出るようであればICDを入れるとの事でした。

その時はS-ICDを入れる予定だそうです。



ということで、

入院長引いてしまいました!!!

これは入院4ヶ月コースだな!と覚悟。

不整脈の経過や初期段階で副作用が出ていないかを日々見ていかなければいけないので、服薬後は最低でも2週間の入院が必要と言われました。


それにしてもICD埋め込みの件、嫌だ嫌だと泣きながらも諦めて覚悟していた部分もあったのでなんとも複雑な気分ではあります。

アンカロンについても副作用が出てしまわないかとても心配ですが、今は何事も無く無事効果が出てくれる事を願うしかありません。

そして今後は今回の病気になった原因や、何が心臓に悪さをしているかなどを知る為に様々な検査していかなければいけないので、まだまだやる事は盛りだくさんです。

この病気とはじっくりゆっくり向き合っていく必要があるなと再認識しました。


ICD埋め込みの応援をしてくださった皆さま申し訳ございません。今回は投薬治療といった結果になりました。しかし本当に皆さまのコメントとても心強かったです。勇気が持てました。暖かいコメントが励みであり、そして今でも心の支えです。

今後ICDについてどうなるかは分かりませんが、また引き続き応援していただけると嬉しいです..!!!

いつも本当にありがとうございます!!


{416D6CD1-DCA2-41D4-8CA3-2BD42A398A62}
最後に。本日の教授回診で、太ったねと言われたのでお菓子の断捨離をはじめました。ステロイドで空腹が続きますがここも我慢です。太ると心臓に負担がかかりますし、塩分も今は特に問題ないけど控えます。

お腹が空いたら昆布しゃぶっときます。