先日隣のベッドのおばあさんとお話をしていました。



どうやらおばあさん何度目かの心不全で入院をしているらしい。




以前は肺癌でも入院したのよー


というおばあさん。



大変でしたねと返すと、





「もう私は77歳になるから、


大きな病気をしたらもうそれっきり死んでしまってもいいやって思ってたの。



でもね、いざ苦しくなったり病気をすると



まだ生きたいって思ってしまうのよ。



今回また病院に来たのもちょっと息苦しかっただけだけど、どうしても怖くなったからなの。



そしたらやっぱり心不全だった」


そう笑いながら話してくれました。





本当におばあさんの言う通りで、




いざ病気をしてみてやっと健康でいる事の大切さやありがたみを実感する。



死に直面してみて生きたいと強く思える。



健康に生きる事は当たり前ではない。



人間、無い物ねだりですね。



"当たり前"は失くしてから初めて気付く事が多いです。




どうか皆さん


少しでも息が苦しかったり、


咳が止まらなかったり、


体調不良が続くようであれば


一度大きな病院でしっかりがっつり検査してみてください。



心不全は早期発見ですぐに回復できるし、予後だってかなり違う。



大きな病院だと多少待ち時間はかかりますが、それで検査の結果何もなければ安心できますし!



私のように小さな病院に行っただけでは

喘息と誤診される可能性もあります。



若年性の心不全ではよくありがちな誤診らしいです。




後悔する前に、



健康が一番ですからね!





---------------------------------------------------





話は変わりますが、



先日購入したジグソーパズルが届いたので8日の月曜日から早速始めました。



彼とよくデートでプラネタリウムに行っていたので、星座の描かれた絵柄が気に入りこのパズルを選びました。


{260E1E1B-EEEB-4AA6-A17C-6C2617969A4C}


しかも暗い中で光ります。すてき。  


{080FAFB1-B822-4562-9716-FE5FACED55F9}


しかし星空ってパズル初心者には難しい!



全体的に暗い色でどのピースも似たような模様



これといって目印になる大きな絵柄もない



パズルが好きな彼のアドバイスを聞きつつ進めていきますが難しい難しい。




それでも一度集中し始めると段々楽しくなってくるものですね。


初日で枠組み完成です!


{7F1199D4-28FE-4367-8DA9-1516756F6E69}


思いのほか大きくて驚きました。笑


途中見つけた謎のリンゴ型ピース。


{5EF2F554-AB9E-4EB1-8F36-6F977FE65251}


ラッキーです!




初ジグソーパズル。

難しいけどなんだかんだ楽しめそうです!



でもこれからが本番。


次の日も進めてみましたが、外枠の中身はかなり大変で集中力もすぐに切れてしまいました..


早く完成させて飾りたいです!