わたしの心臓。

止まりかけたけど、頑張ってくれた心臓。


でも今も心臓の下部は動いてないし、

上部もしっかりは動いてない。

動いてないのはどの部屋?左心室?って聞いたら、部屋というより上部と下部だねって。

エコーを見ても動いていないのがわかる。

弁の逆流が二箇所。

心臓が一部動いてないから弁もしっかり動かない。

ここ数日長く続く不整脈は出てないけど、
3連、4連の不整脈は1日に数回出る。

あ、昨日の夜中5連の不整脈が1回出てたんだ。

心臓も大きいまま。

今後どう影響してくるかわからない左室緻密化障害という病気。


こんなに問題だらけの心臓なのに、
心臓の一部はほぼ動いてすらいないのに、

私は生きています。

不思議ですよね。

感覚的にも見た目的にも、元気そのもの。

悪いのは心臓だけ。

でもほとんど症状がないから、
何で入院しているのかわからなくなります..

本当に私の心臓は病気なの?

こんなに元気なのに?

普通の人と同じように歩き回れるし、
食事制限も無くて好きなものを好きなだけ自由に食べられる。 

シャワーだって監視が無くても入れるようになった。

こんなに普通に生活をしているのに、何が悪いっていうんだろう。

病気になる前の生活がまた送れそうなくらいなのに。



でもふと思うんです。

いつまでこうしていられるんだろう。

数年って事はないかな。

10年?20年?

心臓が一部動いて無くても長生きできるの?

薬でどこまで進行をくい止められるの?

残された人生、どんな気持ちで生きていけばいいんだろう。


やっぱり病気を受け入れるなんてそう簡単には出来ないです。


ブログの最後に書く事、
頑張る。前向きに。少しずつ。大丈夫。 
他でもない自分自身に言い聞かせる言葉です。

"今生きていられるのは奇跡だから"
これもよく自分に言い聞かせている言葉。

そうじゃないと保っていけない。


ここ最近の穏やかな毎日、
実家に帰る事が出来た事、

幸せだなぁって思う反面必ず不安がついてきます。


バカみたいですが、ICUに居た時から毎日寝る前と朝起きた時心臓に話しかけてるんです。

今日もよく頑張ったね、明日も一緒に頑張ろうね、焦らずゆっくりでもいいから前みたいに心臓の動き思い出せるといいねって。

でもなかなか心臓はもう一踏ん張り頑張ってくれません。冬眠でしょうか。そろそろ目を覚まして動き出してくれていいんですよ..



今日はたくさんクヨクヨしてごめんなさい。

久しぶりに泣いた気がします。


入院生活長くなると、どうしても精神的に波が大きくなるみたいです。


明日はクリスマスイブ。ケンタッキー食べてまた前向きに方向修正しようと思います。