たすくのバイオリン練習日記 -22ページ目

たすくのバイオリン練習日記

大人からはじめたバイオリン。もたもたしているうちに早や11年目。今は少しづつ続けることが目標です。いつかいい音がでますように。


今日のバイオリン練習。

モーツァルト ディベルティメントK136

モーツァルトのこの曲+137138が入ったCDをふたつネットで見つけました。

コープマン指揮
イ・ムジチ楽団


で、レビューみたらどちらも良さそうですが、コープマン盤は少し音が悪いかもとのこと。

両方買おうかと思ったら、イムジチのが絶版。アマゾンでは中古品が定価以上の値段で数点。HMVもタワレコも7&Y?も全て品切れ。

おーマジデスカ

1998年製作だからそんな古くないと思うのですが。


しばらくはCD探し楽しみます。

今年の目標の一つ、良いCDを探すこと。


→出社

今日のバイオリン合奏練習。


モーツァルト アイネクライネナハトムジーク ビバルディ 四季より春
バルトーク スロベニア民謡


春にはほど遠い季節ですが「ゴクッ」←缶珈琲


晴れやかな音にはほど遠いですが「ゴクッ」


いま、我が家には再び木工ブームが。

こども用に木のスプーン作っております。

もうひとつ菓子皿づくり。

楓の木を使っています。広葉樹は固いですよ。

しかし、杢目(もくめ)がめっちゃ綺麗ですから完成を夢見て、少しずつ頑張ります。


ちなみに楓はバイオリンの木でもあります。

バイオリンは裏は楓(メープル)、表はスプルース(ドイツトウヒかな)、指板は黒檀(こくたん)、そんなところです。


弓はフェルナンブーコ材。


山に行って大きな木を見るとわくわくしませんか。
焼き印用にはんだごてが欲しい近頃です(*´∀`)ノ



今日のバイオリン練習。


モーツァルトディベルティメントK136


16分音符の早い箇所が出てくる曲です。
毎日練習すれば指が回るようになると、

毎日信じてやっています。

信じてやっていれば
きっとできるよね。