個人レッスン60分 | たすくのバイオリン練習日記

たすくのバイオリン練習日記

大人からはじめたバイオリン。もたもたしているうちに早や11年目。今は少しづつ続けることが目標です。いつかいい音がでますように。

今日のレッスン。
シュラディック14
クロイツェル29
モーツァルトデュエット曲6-2
1Stポジションで弾くチゴイネルワイゼン

音階は次へ
クロイツェルは音を聞いて
モーツァルトは次6-3へ
チゴイネルワイゼンはもう少し

全体的に大切なことは音を吐き出すのではなく、頭蓋骨の脳天に響かせる感じ、と言われた。それは難しい。自分の中では音を「ゲェ」と出すのではなく、響かせるイメージだろうと解釈した。
あとG線弾くときに本体が右側に傾かないように、肘を上げて弾くように。
色々ためになります。
弓を替えようかと相談したらもう一本持っていた弓が「そんなに悪くないよ」とのことでこれからはそちらを使うことに。それは楽しみだ。

次回はまた一ヶ月後です。さあ帰ったらただぶーと遊ぼうキラキラ