改新、とはいかに。 | ソコラ哲学。

改新、とはいかに。

シャルル・ド・ゴール空港で「NICE行き」の飛行機を普通に「ナイス行き」だと思ってました、こんばんは、ももんじゃです。

ニースなんて縁がないから思いつかないっすよ普通。なんでこんな話をするかというと、卒論の英語文献に、"Waterloo"という地名が出てきます。イギリス史なもんだから、当然、ロンドンにあるウォータールー駅だと思ってました。でもナポレオンとか出てくるし、混乱してるところで先生に聞いたら、「ワーテルロー」でした。

…確かに。。。ベルギーなんてわかるかい!!(だが、ナポレオンを破ったのは紛れもなくウェリントンさんのイギリス軍とプロイセン軍)




昨日いいそびれたニュース。


大化改新、舞台に迫る 明日香・甘樫丘東麓遺跡
2005年11月13日23時04分


 「やっぱりあったか」。奈良県明日香村の甘樫丘(あまかしのおか)東麓(とうろく)遺跡で見つかった建物や塀の跡に、考古学者らの興奮が高まった。11年前、焼けた木材や土などが近くで出土し、「焼失した蘇我入鹿(そがのいるか)邸の痕跡では」と話題になった場所だ。古代史上最も有名な政治改革、大化改新のきっかけになった蘇我氏滅亡の舞台なのか。決定的な証拠を求めて調査は続く。

 奈良文化財研究所の豊島直博研究員は、今回の調査担当に決まったこの春、同僚らに冷やかされた。「いいところに当たったな」。94年に焼けた木材などが大量に見つかった場所のすぐ脇だったからだ。その期待通り、建物跡が出てきた。

 日本書紀はこう伝える――。皇極天皇3年(644年)の冬、甘樫丘の頂上とふもとに邸宅が築かれた。蘇我大臣(そがのおおおみ)蝦夷(えみし)の「上(うえ)の宮門(みかど)」と、その子入鹿の「谷(はさま)の宮門」。家の外に城柵(きかき)、門の近くに兵庫(つわものぐら)(武器庫)があった。

 丘の上から宮殿(飛鳥板蓋(いたぶき)宮、後の飛鳥浄御原(きよみはら)宮)を見下ろす蝦夷邸は、蝦夷の妹の法提郎媛(ほてのいらつめ)を天皇家に嫁がせることで強大化していく蘇我氏の権力の象徴だったのだろう。

 約半年後の645(大化1)年、入鹿は宮殿で政敵・中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)(天智天皇)に暗殺され、蝦夷は翌日、邸宅に火を放って自害。このクーデター「乙巳(いっし)の変」で蘇我氏は滅ぶ。天皇中心の中央集権化を進める大化改新が始まり、元号も初めて導入された。

 今回の調査で、小規模だが5棟分の建物跡が見つかった。しかもそこは、日本書紀が入鹿邸のあった場所と記す「谷」だ。11年前の調査の担当者、奈良文化財研究所の次山淳・主任研究官は「予想通りだ。建物が小さいので、邸宅の周辺施設ではないか」と声を弾ませた。

 一方で、蘇我氏滅亡後の7世紀後半の土器や整地跡も見つかり、入鹿邸と断定するには謎が残る。ただ、巨大氏族が最期を迎えた地を、天皇家が再利用したとも考えられる。猪熊兼勝・京都橘大教授(考古学)は「蝦夷の父、馬子の邸宅跡も後に天武天皇が使っている。蝦夷・入鹿の屋敷跡を天皇家が利用しても不思議ではない」と話す。

 河上邦彦・神戸山手大教授(考古学)は、邸宅跡が天皇家の苑池(えんち)(庭園と池)の一部になったのではと推測する。飛鳥川を挟んで南東約400メートルには、7世紀後半の斉明天皇時代に築かれたとみられる「飛鳥京苑池」(国史跡・名勝)がある。「蘇我氏は天皇家にとって目の上のたんこぶ。その本拠地跡を苑池に取り込み、天皇の権勢を示したのではないか」と想像を巡らせる。

アサヒコムより。


いやぁ、なんか入鹿とか中大兄皇子とか言われると懐かしくなりますなぁ。中学以来です。(ヲイ。高校はよ?)

でも、習った当時は、当然蘇我氏は悪いやつらで、王子様がやっつけたんだ、くらいいしか思ってなかったのですが(その時点で知能指数低い)、最近はもちろん疑問がいっぱい。
いや、名前が悪いんですよ。馬子とか入鹿とか蝦夷とか。馬と海豚とエゾってくりゃ、なんだか地を駆け海を走る野蛮な印象じゃん(ヲイ)

でも、要はクーデターなわけで、勝った方の都合がいいように描かれてるって感じ。そもそも、大化の改新は中央集権化するためのものだったんだから、…悪い王子様だったんじゃねぇの?;
そもそもほんとに「改新」されたのか疑問。世の中は良くなったのか?まぁ蘇我氏も国政を握ってたわけだから暗殺とか悪いこともいろいろやってたでしょうけど。
どうも王子達が自分たちのためにやったような印象が…。て、あまり言うと関連団体の方々に狙われますな…;

まぁ、《大化の改新》という名前だけは変えた方がいいんじゃないかと。言葉の響きから、どうしても「クーデターを機に世の中良くなりました」っていう印象をもつから。
本当に良くなったのかわからないし、やっぱり人を殺して良かったねってのはダメだよ。失脚させるなり、殺さない方法を考えるべきだったでしょう。うん。名誉革命を思え!!



…あああああ!!!イギリスぃぅぅぅっぃぅl…卒論ぅぅぅぅぅんぅぅ…   (墓穴を掘った)