振り返れば… | ソコラ哲学。

振り返れば…

常温で置いていたはずのお茶を飲んだらおなかが冷えて痛いです、こんばんは、ももんじゃです。

いやぁ、寒くなりましたねぇ。こたつ大活躍です。
でも、こたつで卒論やると、120%、寝ます。

寒いせいか、近所に住み着いている猫たちを見なくなりました。そのかわり、大家さんの敷地内でネコのフンを見ました。
おしっこはテリトリーを示すためもあるでしょうが、これはほんまに住み着いてるってことじゃないでしょうか。あれじゃぁせっかく植えてる植物もダメだなぁ。


と思っていたら、大家さんが手を打ちました。



…またまたやってくれましたよ大家さん。↓






051116_dog.JPG



…もう、言葉もないって、このことだよな。
これで改善されたらオイラはダーウィンの進化論を諸手を挙げて支持します。(意味不明)



そして、今朝、

また隣の草に新しいフンが生まれ出ていました。



いやぁ、まぁそんなこんなで門を入ったときに偶然、隣のおねえさんとバッタリ会いました。…噂のお姉さんではなく、ボン・ボボンな低音がチャームポイントのお姉さんです。
オイラの顔を見るなり、「あ!そうだ」と言って引き返して、またすぐお部屋から出てきました。


赤い、モロゾフのチョコレート(包装してあったが、わかった)を手渡してくれて、

「私、明日引っ越すんです。それで、これ。いろいろ迷惑もかけただろうから」

と。




えええええ!!!と面食らいました。正直、いきなりすぎて。引っ越すにしても年度末とかだろうと思っていたし。
4年間も隣だったのに、まともに話したことはほとんどなかったので、立ち話をちょっとしました。


この方が先日、司法書士の試験に受かったという話は聞きましたが、どうやら愛知の実家に帰られるとか。そっちで法律のお仕事に就くのでしょうな。
オイラも就職が決まって、卒論に苦しんでいます、という話などしましたが、話していて、ほんとにいい人だなぁと思いました。いい人というか、天然だろうな、と。
悪い意味じゃないですよもちろん。ほのぼのした感じなのです。

そして、そのままスーツでおでかけになられました。きっとお別れ会とかでしょうね。

んで、いいチョコもらったのに、お返しできるような品が我が家に存在しないので、というか引越しのときに荷物を増やしても悪いので、一筆、お手紙をしたためました。
まずはお礼を書き、オイラも3月には出るでしょうということ、そして、お仕事がんばってくださいということ。

最後に、寒くなったので引越しのお疲れで風邪などひかないようにと〆て、お部屋の前に置いておきました。


なんだか、書いてるうちに寂しくなりました。4年間隣にいたのにほとんど関わりがなかったというのも残念な話だな、と。
そして、すでに風情と化しているあの低音。

なくなると思うと、それそれで寂しいもんだ。
そんなこんなで、4年間を振り返ろうかと思ったのだが、せっかくなので日記をはじめから見てみました。

…なんていうか、




ごっつ読みにくいな、コレ…;

文章詰まってるし、ただ勢いで書いてるだけ。



…そう思えば、オイラも成長したなぁ…(ほんとかい!)
まぁ少なくとも、読んでくれる人のこと考えるようになったような気がしました。