前回の固定費の見直しに引き続き、頑張らない節約術のご紹介です。上手に節約し、浮いたお金で貯金をしましょう!今回は「経済圏」を意識しながらの見直しです。
「経済圏」を意識しながらの見直し
「経済圏」とは何でしょう…?
日本国語大辞典によると、「国際的または国内的に密接な経済関係のある一定の地域」と説明されています。
うーん、わかるようなわからないような。これでは理解しにくいので、補足します。
昨今では「〇〇経済圏」のように「〇〇」の部分に企業名を入れて用いられているのをよく目にします。このような用いられ方をした場合には、「その企業の様々なサービスの影響を強く受ける範囲」と理解するのがいいですね。
今回は、「通信費」についてご紹介しているので、以下の「携帯電話会社の経済圏」についてまとめてみました。今や、通信キャリア各社がポイントプログラムの活用に力を入れており、自社が提供するサービスを利用すればするほどポイントが貯まる仕組みが構築されています。
「ポイ活」という言葉を耳にしますね。
買い物やサービスを利用し、その決済でポイントが貯まる
↓
次回の買い物やサービス利用時に、貯まったポイントを利用して決済することができる!(ポイント利用時にもポイントが貯まる場合もあり)
「ポイント=お金」ですね!
私たち利用者は、利用するサービスを同じグループにまとめることで多くのポイントを獲得することができます。これも一つの節約術です!
見直しのポイント
ポイントを「貯める」ことだけを考えるのではなく、「使う」ときのことを考えましょう!
今まで利用していたお店・サービスの場所をわざわざ変更することなく、ポイントを有効に活用できるのか、自分の生活圏と選んだ経済圏が合致するのか、ココが重要です!
「経済圏」意識してみませんか?
【頑張らない節約術】「固定費」の見直しはこちら