どうも!タスケンです

 

現在18歳でスコティッシュ・オスのニコさんの幼少の頃からの記録とぼくの写真の上達具合の記録です

 

デジカメで写真を撮り始めた頃は、機能なんかはよくわからないで使ってましたね

 

高感度に対応していないカメラではストロボを使わないとちゃんと撮影できない

 

なんてこともわからず

 

失敗写真を大量に量産していたわけなんですが

 

今回も失敗写真を晒しますw

 

あ、ニコさんの成長期も兼ねてますので

 

そういう見方もしてもらえると嬉しいですw

 

 

この時、病気の母の介護もしていまして

 

母は統合失調症で精神的な病気で自立できない状況だったので

 

僕が介護をしていました

 

ニコさんを飼う事にしたのも

 

母の精神衛生上いいのかなというのがきっかけだったんです

 

というのが半分で、猫好きの僕は猫を飼う理由を探していたのかもしれませんw

 

写真はニコさんの3ヶ月〜4ヶ月目ぐらい

 

母もニコさんをとても可愛がっていて、ニコさんもとても懐いてました

 

 

これは、走り回ってたかと思ったら、いつの間にか寝てたの図

 

犬の様に走り回ってたかと思うと、急にパタっと寝ちゃったりとかw

 

日中の明るい時間帯だったので、ホワイトバランスもちゃんと機能しているようで

 

そんなに不自然な色味じゃないですよね

 

 

ムクリと起きたところ

 

 

これは5ヶ月目ぐらい

 

これも失敗写真ですなw

 

夜はストロボを使わないと全然使い物にならない古い全自動のカメラw

 

そのストロボもあまり近いとこんな感じに白飛びしますw

 

 

かといってストロボを使わないとこんな・・・

 

ピントもずれまくりw

 

サイバーショットUはまだ高感度には対応していなかったので

 

夜間は辛かったですね

 

日中、外で風景とか撮ると結構綺麗に撮れるカメラなんですけどね

 

しかし、ホワイトバランスがめちゃくちゃw

 

みょうに赤い写真になってしまいましたw

 

 

今のデジカメは初心者用のものでもだいぶ高性能になってますが

 

夜間でも自然な感じに綺麗に撮りたいと思うのなら

 

大きいセンサーを搭載したレンズ交換式のカメラで

 

明るめのレンズ(要はお高いレンズ)にした方が

 

圧倒的に綺麗に撮れます

 

今、僕が買うとしたら動画も綺麗に撮れるものにするでしょうね

 

 

 
 

 

子供もそうなんですが、ペットはじっとしている事が少なかったりします

 

常に動く被写体を撮るのって、結構大変だったりするんですよね

 

割とお高い機種になればオートフォーカスの機能がハンパないので

 

そういった理由で機種選びに悩んだら、迷わず売れている上位機種を

 

買った方が後々安く済むこともあります

 

とはいえ、それなりのお値段なので

 

普段のさりげない感じを取るのならば

 

今時のスマホでも十分綺麗に撮れます

 

ただ、背景が綺麗にボケた動画を撮るとかは

 

まだスマホじゃ厳しいのかな?

 

 

と、今回はややカメラ寄りの記事になってしまいましたが

 

ニコさんと僕の写真の成長記録はこれからも、まだまだ続きます

 

どうかお付き合いいただけると嬉しいです✨

 

ではでは

 

 

 

 

 
フォローしてね