「障がい者就労支援フォーラム」 | たすログ*就労支援のアレコレ

たすログ*就労支援のアレコレ

札幌障がい者就業・生活支援センターたすくのスタッフブログです。

こんにちは晴れ アボchanですニコニコ

すっかり春らしくなってきた札幌。
昨日は夕方でも気温が10度越え。暖かくなってきましたねクローバー
雪も大分溶けてきましたが、小道を入るとまだ道路が溶けかけの雪でぐちゃぐちゃ。
この季節は毎年上着と靴に悩まされます。

さて、一昨日3/16(水)は、
石狩市の障がい者就業・生活支援センター のいける様 主催の
「障がい者就労支援フォーラム」に参加してまいりました。
道内のナカポツ・就労移行・就労継続A型・就労継続B型などの支援機関の皆様も集まり、
当日は140名を越える参加者だったそうです。

それもそのはず。
基調講演には、
国立重度知的障害者総合施設のぞみの園
研究部の 志賀 利一氏 が、いらっしゃっていたのです。

志賀さんの話はとても解りやすく、頭の中が自動的に整理されていくようでした。
障害者総合支援法の改正に伴う、今後の就労支援の在り方(変革)についても
丁寧な分析がされており、ナルホド と聴きながら資料にメモしてアッと言う間でした。

基調講演後は、パネルディスカッションに登壇される事業所の職員の方々による
事業説明や情熱溢れるポリシー!についてのお話しがあり、
最後のパネルディスカッションで
 ①多様化する支援対象者・支援について
 ②定着支援の将来像について
が、議題として上がり、ディスカッションがなされました。

イメージ 1

就・生cのいける様では毎年、年1回、この障がい者就労支援フォーラムを開催しております。
また来年度のフォーラムも楽しみです!


スタッフ アボchan