年度末ですね。
お世話になった方との別れを惜しみ、新しい出会いに期待する季節ですね。
また、色んな報告や精算など、事務処理に追われつつ、次年度の目標など考えたり、心も脳みそも疲れる時期でもありますね。
厚生労働省から、Mailで情報提供がありましたので、地域の皆さまにコピペで情報発信させていただきます。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
~平成25年度 障害者の雇用状況に関する企業名公表
一定の改善が図られ、民間企業は2年連続で該当企業なし
国等の機関への適正実施勧告もなし ~
○ 厚生労働省では、「障害者の雇用の促進等に関する法律」(以下「障害者雇用促進法」)に基づき、障害者の雇用状況が特に悪く、改善が見られない企業名を毎年度公表しています。
平成25年度については、障害者の雇用状況に改善が見られない場合には、企業名を公表することを前提とする指導を行った企業において、いずれも一定の改善が見られたため、公表する企業はありませんでした。
○ 公表企業数が「ゼロ」となるのは、昨年度以降2年連続です。
○ また、国及び都道府県の機関(以下「国等の機関」)については、雇用状況に改善が見られない場合、障害者採用計画の期間終了後に適正実施を勧告できることになっていますが、各機関とも一定の改善が見られ、勧告を行う機関はありませんでした。
○ 勧告を実施しないのは、都道府県教育委員会を除く国等の機関については平成19年度以降7年連続、都道府県教育委員会については初めてです。
○ 報道発表の詳細は、以下の厚生労働省ホームページに掲載しております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
TASKマンでした。