「就業・生活支援センター北海道・東北ブロック経験交流会議、岩手大会」に参加して来ました | たすログ*就労支援のアレコレ

たすログ*就労支援のアレコレ

札幌障がい者就業・生活支援センターたすくのスタッフブログです。

札幌にも例年より遅い初雪が降り、いよいよ冬本番ですね!
11月15日(木)・16日(金)に岩手県盛岡市にて、「就業・生活支援センター北海道・東北ブロック経験交流会議」
と「(同センター)連絡会岩手大会」が開催され、たすくからごまちゃんと円山が参加して来ました。
 
東北各県と北海道のセンターからの参加者は70名。東日本大震災から1年8カ月が経過する中で、盛岡の皆様
を始め各県でのご苦労がその後もまだ続いている現状が伝わって来た2日間でした。
 
この会での厚生労働省の報告によると、平成24年度の集計で障がいのある方の実雇率は、1.69%。法定雇用率の1.8%に満たない数値です。でも、全国の就職件数は過去最高に!障がいのある方の働く意欲の高まりと、企業のCSR(社会的責任)の徹底により、意識も変化してきているとの報告がありました。
 
「イオンスーパーセンター㈱管理部人事教育採用G統括マネージャー江浜氏」(とてもわかりやすく、アグレッシブ感がズンズン伝わってくる内容でした!!)の基調講演では、次年度からの雇用率のアップ(2.0%キラキラ)の前のここ数ケ月がチャンスとも!
 
ちょっと慌ただしい2日間でしたが、日々の業務を離れリフレッシュしつつ、気持ちを新たに皆さまの支援に関わりたいとの想いを強くしました!盛岡の皆さま、ホスピタリテュイ溢れるお迎えありがとうございました。 円山
イメージ 1
2日目の会場「盛岡地域交流センターマリオス」から見えた美しい岩手山富士山2,038M(いつか登ってみたい!)