少し遅くなってしまいましたが、
12/27(月)、厚生労働省 職業安定局 障害者雇用対策課より
Mail情報提供がありましたので、例のごとく、メールを切り貼りして、
地域のみな様にも情報提供させて頂きます。
○ 平成23年度障害者雇用施策関係予算案について
12月24日、平成23年度政府予算案が閣議決定されました。
このうち障害者雇用施策関係予算につきましては、予算規模は21,805百万円で、前年度予算額21,239百万円に比べ、566百万円の増加となっています。
その概要は、次のとおりです。
障害者雇用に関する状況をみると、平成21年度におけるハローワークの新規求職件数は過去最高であった平成20年度を上回る等、引き続き障害者の就労意欲の高まりが見られます。とりわけ精神障害者や発達障害者、難病者などについては、平成17年度からの5年間で、新規求職申込件数、就職件数ともに大きく伸びており、今後とも障害特性に応じたきめ細かな就労支援を行うことが求められています。
こうした中、政府は「新成長戦略~『元気な日本』復活のシナリオ(平成22年6月18日閣議決定)」における雇用・人材戦略において、2020年までに障害者の実雇用率を1.8%とする等障害者の就業率向上のための政策目標を設定し、障害者雇用の促進に取り組むこととしています。
障害者の実雇用率は、平成16年の1.46%以降、平成22年の1.68%と年々上昇傾向にありますが、法定雇用率は未達成であり、また、法定雇用率を満たす企業の割合は全体の47.0%と半数以下である等、引き続き障害者雇用の充実・強化を図る必要があります。
平成23年度においては、上記の状況を踏まえ、
① 雇用率達成指導の強化と地域の就労支援の強化
② 障害特性や働き方に応じた支援策の充実・強化
③ 障害者の職業能力開発支援の強化
を主要な柱として、障害者に対する就労支援の充実を図ることとしています。
Mailには、PDFで
「障害者にたいする就労支援の推進
~平成23年度 障害者雇用施策関係予算案のポイント~ 」
が添付されていたのですが、
PDFデータをブログに貼りつける知識・スキルがありませんで…
きょうされんさんのホームページにアップがありましたのでご紹介します
↓↓↓