その道のことは、その道のプロ(専門家)に!!
改めて、このことの大切さに気づきました。
まだ、実際にはまだ専門機関相談の依頼をした段階なのですが・・・
気持ちの中で、非常にスッキリしている自分がいます!!
(TASKマンのスーパーバイズのおかげです)
普段、自分自身も(まだまだ未熟者ではありますが)就労支援の専門家として業務にあたっていますが、
壁にぶつかることも多々・・
今回の壁は、就労に向けたサポートしているご本人の「対応方法」に苦慮しておりました。
それ以上に、連携しながらサポートしている事業所さまのスタッフの皆様・・
日々、ご本人の支援にかかわり、対応してくださっている中で、
その対応方法に、ご苦労されていることがわかり、何とか打開策をと思っての悩みでした。
ご本人の特性はある程度、理解しているつもりでも、実際にご本人とのコミュニケーション
場面・面談場面では、どのように会話を進めるか、どんな言葉や手法でお伝えするか、など
方法や手法は勉強しているものの・・手探りだったことを反省・・・
障がい特性や傾向を勉強してある程度の理解をしていても、その対応は「その瞬間、その場面での対応が求められる」ものだと実感しました。
そこで、ご本人の特性(発達障がい)に関しての相談支援の専門機関のお力を借りることとなりました!
私自身も、実際の現場で勉強させてもらいたいと思っています。
すたっふぅ4号でした!!