今年も一年、宜しくお願い申しあげます。 | たすログ*就労支援のアレコレ

たすログ*就労支援のアレコレ

札幌障がい者就業・生活支援センターたすくのスタッフブログです。

イメージ 1

明けましておめでとうございます。

本日より4人揃っての業務再開(昨日出勤のスタッフもありましたが)でした。
早速、新規のご相談がありました。
雇用情勢の悪化の影響か、年末年始関係なく困ってる方も沢山いらしゃる…
この影響は甚大だなぁと改めて考えさせられました。

お年玉…でもありませんが、本日、
厚生労働省 職業安定局 障害者雇用対策課 より新情報Mailが届きました。
抜粋して皆様にも情報提供させて頂きます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

○ 平成22年度障害者雇用施策関係予算案まとまる

昨年末(12月25日)、閣議決定された22年度政府予算案のうち、障害者雇用施策関係予算につきましては、その予算規模は21,232百万円で、前年度予算額20,396百万円に比べ、836百万円の増加となっています。

障害者の雇用施策の推進については、「『福祉から雇用へ』推進5か年計画」に基づきその就労による自立を図るとともに、平成20年12月に成立した改正障害者雇用促進法に基づき中小企業における障害者雇用の促進等障害者雇用に係る取組の充実を図ることとしています。
また、今般の景気後退を背景として障害者を取り巻く雇用情勢が悪化していることから、改正法の円滑な施行を図りつつ、安定的な障害者雇用の場を確保することや、障害特性に応じたきめ細かな就労支援を行うことが求められています。

このため、平成22年度予算案においては、
 ① 雇用、福祉、教育等の連携による地域の就労支援力の強化
 ② 障害の特性に応じた支援策の充実・強化
 ③ 障害者雇用納付金制度の対象拡大等に対応した障害者雇用の一層の支援
 ④ 障害者に対する職業能力開発支援の充実
を主要な柱に掲げ、障害者に対する就労支援の充実を図ることとしています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

まだ、じっくりと目を通していないのですが、
 ・発達障がい関係
 ・難病関係
 ・特例子会社等設立促進  関係の予算増加が目立つ印象でした。

ちなみに、障害者就業・生活支援センター事業は
 「247センター⇒282センター」と35センターの増加が盛り込まれていました。
 北海道・札幌市での増設はあるのでしょうか。

PDF版「障害者に対する就労支援の推進~平成22年度障害者雇用施策関係予算案のポイント~」
もMail添付で頂いてます。
詳しく読みたい…と希望される方は、たすく宛てMail送信下さい。→ task-center@aiwafukusikai.or.jp
データ添付して返信させていただきます。



本年もよろしくお願い申し上げます。

 TASKマン。