はたらく理由 | たすログ*就労支援のアレコレ

たすログ*就労支援のアレコレ

札幌障がい者就業・生活支援センターたすくのスタッフブログです。

またしても、障がい者雇用.comさんの記事から。 → http://ud-sk.jugem.jp/?eid=75


あー、そうだなーと色々考えさせられまして・・・素敵な記事です。


高齢者の方のエピソードから、働く理由に思い至りました。
食べるため、じゃないんですよね。


「生きるため」に、はたらく。


これ、結構忘れがちだよなーって思います。

食べることが主目的なら、どうして記事の高齢者の方は、おいしくなさそーにしてるのか
ってことですよね。

よく、仕事がない状態が続く利用者さんに、なんと声をかけたら・・・となります。
「食べていけない・・・食べていかないと・・・」
「生活してかなきゃならないし・・・」

ちゃんと食べられるから、心から生きていけるのか。
心から生きているから、ちゃんと食べていけるのか。

あれ、違うかな。うーん。
卵が先か、鶏が先か、状態。

そこへ、「現実」ってやつが、顔を出しますですね。
「親に、働けって言われるし・・・」
「貯金通帳の残高が・・・」
「親の介護の問題が・・・」
「友達の○○さんは、うまくやってるし・・・」
「家族を養わなくちゃならないし・・・」
「もう、こんな結構な年だし・・・」

現実が顔を出すほどに、焦りと他との比較がぽかりぽかりと浮かんで・・・。

「頑張らなくちゃいけない」
「自分の気持ちなんて、後回しにしなくちゃなんない」
「あの人に比べたら、自分はまだマシ(・・・って思わなくちゃやってらんない)」

○○せねばならない。
これ、実はいっぱいあって、実はかなり苦しい。

全部が全部って訳にはいきませんが、もう少し、楽になれないかなーって思います。

障がい者雇用から外れましたが、ふと、そんなことを思いました。

すたっふ2号