自閉症研修会に行ってきました | たすログ*就労支援のアレコレ

たすログ*就労支援のアレコレ

札幌障がい者就業・生活支援センターたすくのスタッフブログです。

TASKMANと同様に、昨日はのどが壊滅的だった、すたっふ2号です。
あまりのガラガラ具合に、買い物で店員さんを呼び止めることが出来ませんでした…。
あぁ、恥ずかしい…。


他3名とは別行動で、会議の前に、研修会に参加してきました。
札幌市自閉症・発達障がい支援センターおがるさん主催の支援者向け研修会です。
おがるさんHPはこちら → http://www.normanet.ne.jp/~hattatsu/index.html

『広汎性発達障がい(PDD)研修会』と銘打たれた全4回の研修。
詳細はこちら → http://www.normanet.ne.jp/~hattatsu/files/h21_pdd.pdf
先日は1回目。おがる副所長の加藤さんがお話されました。
関心のある方は、おがるさんへお申し込みください♪


大通西18丁目にあるWEST19で行われ、講堂は満杯。
160名程の参加者が熱心に研修を受けていました。
デジカメを忘れ、写真がないのですが…(携帯のカメラって音がするので、講演時はダメですね)
教育関係の方、役所関連の方、いろいろな分野の方がいました。
印象に残ったエピソードをご紹介。

!支援者は不適応行動をゼロにしたがる! ←これ、案外ドキッとする方多いはず!

!自分の中にある自閉症要素のピースを自覚しないで支援しない(=みんな、ある)!

!幼少時についた診断名は、時とともに変化することも多い(=ひとくくりにしない)!

!障害名じゃなく、個別に。支援は究極のオーダーメイド!


ちなみに、私は小さい頃に歩道の縁石をひとつずつ辿って歩いてました!
加藤副所長は、酔うと今もされるそうです…同じです(笑)
この辺りが、私の自閉症要素かな。
マンホールと影を踏んで歩いて学校から帰ったとか、
歩道の雪山は絶対全部よじのぼらないと気が済まなかったとか。
今は、しないですが…。

ふだん、ご新規相談が多く、言葉が悪いですが「数に追われる」感覚があります。
そんな感覚をリフレッシュする良い機会になりました。
あとは実践あるのみ!

…がんばります。 すたっふ2号