4月に入りました。
上の子は、保育園で進級式を行いました。
今年は下の子は居ません。病院です。下の子の担任は違う保育園に行ってしまいました。
たまの会話に、早く保育園に行って、〇〇先生に会いたいって行ってるのに、もう会えません。仕方が無い事ですが、やっぱり寂しいですよね。もし元気になって保育園に行っても居ないですから…。
でも、そんな事も言えず、先生待ってるから、頑張ろうねって言います。
3月の最後の日に、保育園から写真を貰いました。入院する直前のみんなでの焼き芋大会の写真です。元気な笑顔で、美味しそうに焼き芋を食べたり、焼いたりしてました。
それを見た瞬間に涙が出ました。ほんと、この時には、まさかガンで入院するなんて、全く考えたことも無かったんで…。
でも、その時には既に体が病魔におかされてた。
突然の病との闘い。
まだまだ、これからも続く永遠の闘い。
もっと早く気がつかなくてごめんね。苦しかったんだよね。
寒い冬が終わり、桜が咲き始め、新しい生活を迎える。
でも僕にとっては、何も変わらない日々。
これは、震災の方々も同じ気持ちだと思います。
ある日突然、今までの生活から急変する日。
普通と言う言葉は、昔は当たり前の事だと思っていましたが、実はそれを手に入れるのは、本当に大変です。
もとの生活に戻るのは、これから何年先になるのかわかりませんが、でも、早く早く普通の平凡な生活に戻りたいです。