昨日1月4日より、僕の仕事が始まりました。
といっても、今年は今までと違い、僕にとってはただの休み明けとしか、感じられません。
朝起きて、上の子のご飯準備をし2人でご飯を食べ、そのまま上の子は保育園へ。僕は、仕事に。
仕事始めの今日は、自分の仕事を整理するだけなので、今日は早く自宅に帰れました。
上の子の迎えは嫁がする事にしてますので、家に帰ると既に嫁と上の子がいました。
上の子と3人でそれなりに遊んで、上の子を寝かし少し嫁と会話をしていたのですが、上の子が、早く4人で一緒に過ごしたいと…。
どっちか、2人だけはもう嫌だ…と。
確かに、今日でも揃って3人ですし、4人で揃う事はこれから先まだまだ無い。
ご近所がどう思っているかわかりませんが、兄弟の声が無くなり静かになってるのは間違いないです。
朝、一緒にゴミ出しに行ったり保育園で、バイバイを4人でやったり…。
ただ、普通の日常生活が一気に変わる。僕ら大人が大変なのに、子供が何も感じない訳がないです。
僕も嫁も上の子も下の子も、皆少しずつ疲れてます。生活が変化してます。
今日で1ヶ月が経ちます。先生からは早くて今年の夏。後6ヶ月。
お互い大変だけど、皆で頑張ろうね。