相変わらずののんびり更新です笑い泣き

ここ最近は猛暑の中、植物が死なないようにギリギリ水やりに出ておりますあしあと
そんな中、8月末にバジルの収穫を大量にしましたチョキ

初夏に父から貰ったバジルが、夏になってからすごい勢いで生えて生えてびっくり
花も出てきたので、思い切ってバッサリいきました!
全て乾燥バジルに変えますよだれ

ざっと収穫した状態。カゴは24cm直径です。

お花は花瓶へ

水洗いをし、色の薄い葉や不要な茎を除いた状態。少しスッキリしました。
ハーブはあまり洗わないほうがいい、という話がありますが、ハダニもいるのでガッシガシ洗いましたバイキンくん
一応、茎を残した状態で洗えば水溶性の成分が溶けないかな〜?という淡い期待を抱きながら…真顔



水をざっと切ったら、洗濯物用のピンチハンガーで1週間ほど乾燥しました三毛猫

で、完成…!
と思ったのですが、上手くいかず赤ちゃん泣き

現状、この状態から抜け出せてません笑い泣き
もう少し細かく砕きたいのです…
おそらく、
太めの茎を乾燥前に除去しとくべきだったのと、
乾燥がまだまだ足りてないことの2点が原因キョロキョロ

硬い芯のような茎が残っているので、チマチマ除いてますクマムシくん
乾燥は…気休めですが現状は冷蔵庫へ。
レンチンか、オーブンでもなんとかなるかな?
最終的に食べれればオッケーチョキ
細かくならなければ、ピザにでも散らしますにっこり

こういう場面のために乳鉢を買おうかと近辺で探してますが、最終的にはネットに頼ろうかな〜と思っております凝視

↓狙っている乳鉢…


今年になりハーブも大きくなってきたので、加工技術を上げていきたいですよだれ

レシピのバリエーションも欲しいところスプーンフォーク

育ててるくせに活用があんまりできてません真顔

まだまだ勉強することだらけです看板持ち