今日は梅雨対策の切り戻し(収穫)作業ニコニコ
ラベンダーをサッパリさせましたあしあと
どこまでやるのが正解なのか分からないですが、風の通りは確保できてると思います。
太い枝にちょこちょこっと生えてきてる芽は残してしまってます笑い泣き

なお、やる前の写真を撮り忘れましたとさ真顔
収穫した分は撮りました、どっさり!
乾燥させて、チンキでも作りますよだれ

そしてツボミが結構生えてたので、花瓶に移しましたキラキラ
結構移した後に花が付くので、開花を楽しみたいと思いますラブ
(今回はリボンつけた!えらい!)

なお、相変わらずカーメン君を参考にしてます三毛猫


ちなみにローズマリーにはうどんこ病的な白い粉が、ステビアは芽の近くの葉が丸まってます泣くうさぎ
おそらくどちらも多湿によるカビ又は虫の影響…
発病した部分を捨てたりしながら様子見てます驚き
植物達よ、梅雨を乗り切っておくれ〜!

↓おまけ

ラベンダーの花瓶はこの空瓶です泣き笑い