かなりお久しぶりの投稿です看板持ち
年越しして、あれよあれよと言う間に2月に笑い泣き
手作りクオリティですが、巻き寿司とバレンタインはやりましたチョキ

近況は簡単に、
ステビアの経過報告ですキラキラ

↓2月頭の状態

めちゃめちゃ伸びましたびっくり
生え初めの頃が懐かしい…赤ちゃん泣き

しかもお花も飛び出すハート

室内管理のおかげかもしれないですが、真冬なのにお花が結構咲きますあんぐり
ゼラニウムは分かるのですが、初夏予定のネモフィラまで咲いてきてます。

一部はベランダに置いており、お花が咲いてるモチベーションで土の水分チェックに行きますニコニコ
朝が寒いので布団から出るのがつらいんです…笑い泣き

さて、軽く脱線しましたがクマムシくん
その育ったステビア、今週に収穫しました拍手
と言っても1本ですが…

お花が結構咲いた1本を収穫しましたチョキ
咲いてる状態が一番甘くなると情報を見たので…
(詳しく調べてないので、仕組みは知らず)

葉をお皿に移し、レンチンで水分を飛ばします。
※茎を混ぜたのですが、水分が少なくバチバチいいますのでやめたほうがいいです!

茎は土壌改良材に使います照れ
カーメン君の動画で紹介されてました。


レンチンは15〜30秒をひたすら繰り返して、その都度お皿の水分を拭いてやってますバイキンくん
お皿を2枚用意し、移し替えて拭くのが楽です指差し

で、完成したのがこちら。

その量なんと!1g!!笑い泣き
お茶パックにすっぽり収まる量なので、煮出すのはもう少し収穫してからかな…という感じです。
自然乾燥vsレンチン乾燥をやりたいなーという構想がなかなか実現できない赤ちゃんぴえん

ちなみにお花は勿体なくて、切り花にしました。

切り花として成立するのか、あまり分からないのですが真顔
とりあえずは調べたやり方で、
切り口をエタノールに2〜3秒浸し、
切り花用の鮮度保持剤を水に入れてます。


 

つぼみはもう少し減らしてもいいかも?

折角可愛いので、少しでも楽しもうと思いますよだれ


なお瓶にリボンを巻いたら可愛いんだろな〜と後で思ったのですが、水替えのときが面倒くさくなりそうで結局やらなかった人です…笑い泣き

また切り花を投稿するときには巻いてみます昇天