今日はめちゃくちゃ適当に作ったハンバーグ載せときます(笑)

近所のスーパーがたまにミンチ20%引きになってることがありまして。
というのも消費期限切迫のやつです笑い泣き
見付けたら(作り置きに買おう!)って手に取っちゃうのが、何を隠そう私です…
期限近いので、帰ったらすぐ作りますよ!

今回は国産の牛豚ミンチがお安かったので購入。
普段は鶏むねミンチがよく貼られてるので、そちらも見付けたら買ってます。

さてレシピ。

牛豚ミンチ…250g 
塩コショウ…適量(ミンチ塊の表面覆うぐらい)
ナツメグ…適量(ミンチ塊の半分覆うぐらい)
ブラックペッパー…欲しければ好きなだけ
片栗粉…小さじ2ぐらい

ソースは欲しければ、オイスターソースとケチャップを1:1の割合で軽く炒めるだけ!

ちなみ鶏ミンチのつくねは片栗粉と塩コショウ、生姜チューブがあれば作れます。


ハンバーグは、強火で表面を焦げ目つくまで焼いて、フタして弱火で5分置けば完成です飛び出すハート
強火の予熱で結構火が通るので、弱火はだいぶ弱めでも大丈夫ですニコニコ

鶏つくねはもっと適当でいいので、中火で焼くだけ(火の通りが気になればフタして蒸す)

結婚当初の料理初心者の頃は、ハンバーグって手間が掛かって面倒くさいよな〜…と敬遠してました真顔
1年経ち、料理って適当で良いんだ!と吹っ切れたら、めちゃくちゃ楽に作れるようになりましたチョキ
当時はレシピをキッチリ調べて、あーだこーだ言ってたので…

勿論、今でも必要なときはレシピ本などを活用しておりますひらめき
けど以前に比べると、自分の感覚で作れるようになった気がします。

ちなみに作り置きするつもりがお昼ごはんになりましたピンクハート(笑)
作りたてうま〜!