今回は初心者ガーデニング続編クマムシくん
(※虫の話もあるので、苦手は方は注意!)

以前に購入した、かるい観葉植物の土…

ふと思い付いて、マルチング材として活躍しておりますラブラブ
乾燥対策と思ってやりましたが、見た目も綺麗ですのでオススメです〜拍手
ただ本当はベラボンとかちゃんとしたマルチング材が良いのですが、少量で代用が欲しい場合は…って感じですニコニコ

そして梅雨に入ったここ最近の悩み…

虫!虫!虫〜〜〜〜!
虫地獄ですえーん

代表的な虫ほとんど出てます昇天
アブラムシ、ハダニ、コガネムシ、キノコバエ…
特にキノコバエが無限増殖中です不安
他は物理的に駆除しやすいので、意外と被害は少なく済みました虫めがね

コバエ対策で色々と勉強中ですが、
有機物を餌にするらしく、そりゃ増えるわと。
手っ取り早い駆除は、水にドボンらしいですねネガティブ

 お試しにこれを買ってみました。

 

結果的に言うと、めちゃくちゃ取れます驚き

植物ごとの生息数の把握ができたといいますか…

(閲覧注意なので一番下に結果載せておきます)

ローズマリーの土が圧倒的に多かったです、2日でビッシリ…

キリが無さそうなので、これだけ思い切ってお水ドボンしました。

深さが足りず、半水没状態笑い泣き


ちなみにダイソーで買ったソフトバケツです。
ついに園芸用にバケツを買ってしまった…

10分以上浸して、表面は鹿沼土を敷こうかなと。
園芸王子こと三上先生が言ってた対策をやってみるつもりですにっこり
観葉植物向けの紹介ですが、まあ大丈夫でしょう(適当)


ちなみに最近、You Tubeでメキメキと知識をつけておりますひらめき
おすすめは、愛知県豊橋市のガーデンガーデンというお店のカーメン君という方です拍手
トーク力が抜群なナイスミドルキラキラ


ここ最近、基礎知識の動画をずっっと見てます笑い泣き
40分ぐらいの動画が多く、授業レベルの長さなのですが面白いので最後まで見れますキョロキョロ
害虫対策も面白く解説してくれてるので、私はこれで事前学習しましたニコニコ

肥料の選び方から水やり方法などなど…
知れば知るほど色々やりたくなっておりますよだれ
なんならこの動画の影響でハーブ増えました(笑)


左上から、
ステビア、モロッカンミント、ブッシュバジル、
ローズマリー、キダチアロエです。(梅雨前に撮った写真なので、わりかし綺麗な状態)
青しその種からの育苗も現在進行中ですクマムシくん

↓水やりは技術が要るらしいので、こちらを買って刺しております。(これも動画の影響)

 

アロエはいいかなと思い、刺してないです。

水やりのタイミングが視覚で分かって便利拍手


なんだかどんどんスペースが広がっております、夫がときどき無の表情でスペースを見つめており、何とかせねばとは思っているのですが…真顔

土が増えると、侵食率がどんどんと…ね…

なんなら育苗するとポットの数が…ね…



無限ループ園芸沼です笑い泣き
(ちゃんと片付けます…)



↓おまけのコバエ捕獲器写真(※閲覧注意)












このあと即捨てましたにっこり