今日の昼食ニコニコ



超絶簡単リゾット!
めちゃくちゃ楽だったのでご紹介…
映えない写真なのは通常運転です笑い泣き

作り置き系の料理本を古本で買い漁った時期があるのですが、その中に載っている作り置きスープを基に作ってます。

スープと言っても、野菜をぶち込むだけです知らんぷり
↓今回の分量はこんな感じ

キャベツ 1/4玉
エリンギ 1本
新玉ねぎ 1/2個
人参(小さめ) 1本
水 900ml

これを全部角切りにして鍋に放り込んで、沸騰後15分弱火で煮込んだものを使用しました。
これで1500ml分ぐらい完成しますにっこり
本とは違う材料ですが、大体4〜5日持つと信じて使ってます。

さて、このうちの1/6ぐらいを、野菜多めにフライパンへ投入!(スープはひたひたよりも少なめ)
あとは
ご飯1膳分(冷凍をチンしたやつ)、
バターを10gぐらい、
塩、ブラックペッパー、
ガーリックチップ、バジル
を各小さじ1未満ぐらい目安に、味見しながら振っていく感じです。
あとは余ってたハムをちぎって入れました。(適当の極み)
バターはスープや野菜と一緒に入れました。スープと溶けるし良いかなって…昇天

中火で煮込んで、水分が減ってジュワジュワ言い出したら火を止め、チーズを入れ予熱で溶かすって感じです。
以前加熱中にチーズを入れたら焦げてエライことになったので、学習してこのやり方に真顔

ストックの野菜を使うので、食べるときは15分掛からずに作って食べれます。
栄養も摂れるのに楽とか最高よだれ
味もしっかり付いていて美味しかったですキラキラ

余談ですが、スープは晩ごはんの前に作りました。
玉ねぎとかキャベツとか、切ったやつを残すのがそもそも面倒くさくて泣き笑い
豚肉を炒める予定だったので、1/4のキャベツと1/2の玉ねぎを切って一緒に炒めましたクマムシくん
キャベツは使い切れなかったので、半玉だけは渋々ラップに包んで冷蔵庫に…
残りは千切り等でチマチマ消費していきます看板持ち
さて、キャベツを使った献立を考えようかな。
BGM:献立〜主婦永遠のテーマ〜
※架空の音楽です