ずいぶん久しぶりの更新です笑い泣き

結婚式も無事終わり、少し落ち着いてきたところですニコニコ

のんびり主婦生活楽しんでます~


ここ最近のブームは、今流行りのオートミールですキラキラ

食物繊維と鉄分が摂れるというのは、女性にとっては非常に嬉しい食材ニコニコ


…なのですが、オーソドックスな「米化」はあまりせずアセアセ

お米の定期便を頼んでいるので、余ってしまう!

そして白米が大好きなので…ラブ

たまに、ストック品&時短料理としてお粥作ってる程度ですうさぎクッキー


と、いうことで最近挑戦しているのが「パン化」!

YouTube様にお力借りているのですがね笑い泣き


最近登録してよく見ているのが、ばくばクックさんの動画ですハート

低糖質系を作っている方で、ヘルシーなご飯やデザートが簡単に作れます照れ


今回はこちらを参考にしましたナイフとフォーク



混ぜるだけ、レンチンは最強すぎるお願い

というわけで作りました。



なんかちょっと違うけど宇宙人くん
多分こね方が雑ですね…

ちなみに材料も雑にしてしまって、内容ちょっと違いますアセアセ

オートミール 120g(足りなかった)
小麦粉 20g(足りない分の補填)
絹ごし豆腐 150g(木綿買わない…)
砂糖 20g
ベーキングパウダー 4g

で作りましたおばけくん
レンジも500wなので、大体1分20秒ぐらい流れ星

味は美味しかったですコーヒー
ちゃんとパンの断面してますキラキラ



こちらも美味しかったのでオススメキラキラ



ちなみに、オートミールはお腹の調子がよくない人にも優しい食材のようでして。
テレビでFODMAPが紹介されていたのを見て以来、勉強中です鉛筆

FODMAPは、発酵性の糖質などの総称を指すそうです。
パン、豆類、牛乳、ヨーグルトなどなど…
過剰に摂りすぎると、結果的に小腸が刺激を受けて腹痛などが起きるそうですバイキンくん
コーヒーや白米は低FODMAPに分類されてます照れ

私は昔からお腹の張りと下痢が酷い人なので、非常にありがたい話なのですお願い
これで改善されたらいいな…と淡い期待を持ってます。

といいつつパンは手軽に食べれるので、つい頼ってしまうのですがねショボーン
作れるときにはオートミールを活用していこうと思いますナイフとフォーク

FODMAP、気になる方は是非とも調べてみてくださいキラキラ
一覧で分かりやすいHPが結構ありますニコニコ

健康的に美味しいご飯を食べるぞ~爆笑