今日はアロエ化粧水を作ってましたリキュール

と言うのも、祖母宅のアロエが凄いことに!
成人男性サイズのアロエベラとキダチアロエが3株ほどあるらしく。
そのうち一部を父が持ち帰ったため、活用法を探した結果…という流れです。

(私は現地には行けてないので、写真等は無いですアセアセ

↓作り方はこちらの記事を参考にしました
簡単手作り!「アロエ化粧水」の作り方とはたらきについて


今日は極寒の中、ブルブル震えながらまな板でひたすらキダチアロエを切り続け…
(しかも換気で開けた窓の存在を忘れて作業してました、なんてこった)

無事に準備完了!


量ったら700gありました、どっさり…宇宙人くん
お酒とグリセリンを入れ、あとは3ヵ月後になるのを待つのみです!
これだけあれば、毎日どれだけ身体に塗っても無くならなさそう(笑)

ホワイトリカーが少し残ったので、今度冷凍イチゴと氷砂糖を買ってお酒でも作ろうかと。

漬ける系は手軽に出来るのでよく作っていたのですが、

お酒で化粧水も作れるのか!と、今回は大変勉強になりました拍手

 

化粧水の仕上がりも3月に載せたいと思いますニコニコ