2023年は、2月に引っ越しして、3月に職場が替わり、また新たな出会いが沢山あった1年でしたニコニコ


また舞台女優さんがアイドルグループに加入して9月に本格的にアイドル活動をするという事で、封印していたアイドル界隈にも出向く様にもなりましたニコニコ勿論寂しい出来事や、悲しい出来事もありましたが、それでも舞台俳優さんには一杯楽しませて貰いましたニコニコ1年間で約50本観劇させてもらって、翌日の仕事の活力や癒しを沢山頂いた事を感謝致しますお願い本当にありがとうございましたにっこりまだまだ演劇等分からない1ユーザーに過ぎない私ですが、舞台俳優さんやスタッフの皆様、作り手の皆様の励みや益々頑張って素敵な作品を作って頂きたいという思いから、このたしゅみちゃんアワードは毎年発表させてもらっていますパー是非温かい目でご覧頂きたく存じますニコニコどうぞ宜しくお願いいたしますニコニコ


ではたしゅみちゃんアワード2023

各賞の発表をしていきたいと思いますパー



続いては優秀演劇男優賞の発表ですパー










優秀演劇男優賞
(受賞者6名)






1人目 柏木佑太〈劇団ラパン雑貨ゝ所属〉(初)
(受賞作品『ヨリソウ重力』川野泰之役)


ヨリソウ重力』では石部さん演じる学人の頼もしい部下ヤスを演じたかっしーさんニコニコ筋肉崇拝者いわゆる筋肉バカのキャラで、若者にも臆する事なく拳を交える姿がカッコいいグッ
『もっと鍛えなさい若者』
が口癖の強烈なオヤジキャラを熱演していました拍手
他にもPIZZA大戦争の剛田のいい人キャラニコニコ混タグでのワタナベは 
家族の為に戦う姿が渋かったし、gagap の怪人Kはめっちゃ陽気かと思えば、怪人0号にキザな台詞も言ってしまう様なかっしーさんならではのキャラを作り上げていました~最高でしたあ拍手おめでとうございますクラッカー



















2人目 松藤拓也〈ヴァカーエンターテインメント所属〉(2年振り2回目)
(受賞作品『ヨリソウ重力 』影村慧役)

彼のアクロバティックな動きを全部発揮していたのが『ヨリソウ重力』の慧役ニコニコパルクールをあれだけカッコ良く見せられたら、ニコニコしちゃいますニコニコ引きこもりの大人しい慧が、修吾から外に連れ出された途端に水を得た魚の様に軽々と敵を倒していく様が唸りましたね拍手これは彼の為に用意されたステージでした~天晴れ富士山
あとはENG~混タグ~のマウリシオ、ENG~gagap ~の怪食と脇役ながらその存在感はピカ一キラキラ彼のアクション無くして今やENGの舞台は成立しないパーそれぐらい彼はなくてはならない存在ですニコニコ2024年はどんな華麗なアクションを見せてくれるか?楽しみですニコニコおめでとうございますクラッカー








3人目 氏家蓮〈舞夢プロ所属〉(初)
(受賞作品『gagap 』花房堅悟役)

彼のお芝居は色々拝見していましたが、2023年はこの『gagap 』の花房で主演のお芝居を初めて拝見する事が出来ましたニコニコ怪人対策特別課課長花房は、真面目を絵に描いた様なキャラでしたが、その真っ直ぐ怪人と向き合い、〈殺る〉のではなく〈確保〉するその優しさが、怪人達と相反する立場で胸に沁みてカッコ良かったです拍手また『混タグ』では、主人公と一緒に行動する3人組の1人エリン役、『ヨリソウ重力』の原虎は主人公にコンプレックスを持つ青年をと、どちらも素晴らしい演技でした拍手今後も男らしくて優しいお芝居期待しておりますニコニコおめでとうございますクラッカー










4人目 上西雄大〈映像劇団テンアンツ所属〉(初)
(受賞作品『探偵かねだはじめたがやすけ ~犬噛唐草殺人事件~』かねだはじめ役)

テンアンツの主宰上西さんニコニコ作品もお芝居も拝見するのは初めてでしたが、本家よりずっと面白くて個性的な金田一…もといかねだはじめ探偵でしたニコニコあれだけナチュラルに人間味溢れるキャラを演じられるのが素晴らしかったですにっこり脚本賞も考えたのですが、役者なら役者らしい賞がいいと思い、男優賞とさせて頂きましたニコニコこれからも素敵な作品、お芝居を楽しみにしております~おめでとうございますクラッカー








5人目 高田淳〈株式会社PFH Entertainment所属/劇団X-QUEST所属〉(2年振り3回目)
(受賞作品『missing〜混血のハッシュタグ〜』灯台の怪物役)


2023年も3作品とも流石の安定感のある演技力に、アクションもシャープな切れ味で存在感抜群でしたグッENGは2作品拝見しましたが、『混タグ』の灯台の怪物、最初は高田さんだと分からないぐらい、凄みがあって泣き叫ぶ姿が圧巻過ぎて言葉を失うぐらいでしたあんぐり自分にはそれぐらい彼の固定観念を崩してくれた最高の演技だったと思います拍手そして『gagap 』の怪人0号はまさに高田さんらしいハットにマントがニクいぐらいによく似合うグッそして花房に送った台詞に泣きました悲しい他にも、『コルコネ』での刑事役も素晴らしかったです~2024年も彼のお芝居は注目ですねニコニコおめでとうございますクラッカー







6人目 土田卓(初)
(受賞作品『ヨリソウ重力』デカルト役)


土田さんは少し前から拝見していた様な気はしてるのですが、印象的なお芝居は2023年に集約していたのではないでしょうか⁉️それぐらい演技の巧さを実感する事が出来ましたニコニコ混タグ』のジョセフは、柔らかな表情と重みのある、けど優しく相手の空気を変えてしまうぐらいの台詞に心捕まれました拍手祀木ベイゲ』の明地探偵は、優しさの奥にある鋭い眼光は釘付けにされましたニコニコそして『ヨリソウ重力』のデカルトパー梅田さん演じる美羽に内緒で去っていくところ~誠に告げる贈る言葉がカッコ良すぎて俺には真似出来ません爆笑それをさりげなく演じる土田さんは本当に凄いあんぐりおめでとうございますクラッカー










以上がたしゅみちゃんアワード2023  優秀演劇男優賞 6名の皆様の発表でしたパー受賞された皆様おめでとうございますクラッカー拍手



続いてはたしゅみちゃんアワード2023 特別賞の発表ですパー





特別賞
(受賞者2名)





1人目 浜辺美波

先ず1人目は映画部門より、『シン・仮面ライダー』『ゴジラ-1.0』に出演した浜辺美波さんに贈りたいと思います拍手どちらの作品でも、自分には心に残る素晴らしい演技でしたニコニコおめでとうございますクラッカー








2人目 近石日奈

アイドルグループ『ideal peco 』レッド担当で活躍中の彼女パー2023.9.20に舞台女優からの転身でアイドルとしてデビューキラキラ自分にとって、アイドル界隈活動復帰させてくれた事は嬉しかったし、今のキラキラしてる彼女を見てるのが大好きなので贈らせて下さいニコニコおめでとうございますクラッカー







以上が たしゅみちゃんアワード2023 特別賞 2名の発表でしたパー受賞された皆様おめでとうございますクラッカー拍手




続いては優秀助演女優賞の発表をしたいと思いますパー