2023年は、2月に引っ越しして、3月に職場が替わり、また新たな出会いが沢山あった1年でしたニコニコ


また舞台女優さんがアイドルグループに加入して9月に本格的にアイドル活動をするという事で、封印していたアイドル界隈にも出向く様にもなりましたニコニコ勿論寂しい出来事や、悲しい出来事もありましたが、それでも舞台俳優さんには一杯楽しませて貰いましたニコニコ1年間で約50本観劇させてもらって、翌日の仕事の活力や癒しを沢山頂いた事を感謝致しますお願い本当にありがとうございましたにっこりまだまだ演劇等分からない1ユーザーに過ぎない私ですが、舞台俳優さんやスタッフの皆様、作り手の皆様の励みや益々頑張って素敵な作品を作って頂きたいという思いから、このたしゅみちゃんアワードは毎年発表させてもらっていますパー是非温かい目でご覧頂きたく存じますニコニコどうぞ宜しくお願いいたしますニコニコ




ではたしゅみちゃんアワード2023


各賞の発表をしていきたいと思いますパー




続いて優秀演劇新人賞の発表ですニコニコ










優秀演劇新人賞

(受賞者7名)



1人目 品川ともみ〈三桂所属〉

(受賞作品『たままProduce"アスター"』トモミ役)


2013年頃から本格的に舞台女優として活躍してきた品川さんパーしかし自分とはなかなか出会う機会が訪れず、10年経ってようやく巡り会いましたニコニコしかもずっと応援していた真野さんと高宗さん達の演劇ユニット立ち上げの旗揚げ公演の作品でというのも縁を感じますラブアスター』ではタレントのマネージャー役『トモミ』という役パー主人公の高校の生徒で、バンドのベース担当の娘とそのタレントと一緒にバンドを組んでいた時期があり、挫折してしまった曰く付きのマネージャーいう設定で、過去の行動からベースの娘とは距離をとるようになり…とマネージャーとしての立場と、ベースの娘の友人という立場という微妙な感じの演技が光りました拍手また 『Three Stories of Christmas 〜貴方の叶えたい夢は、何ですか!?〜』には、3話オムニバスの1話と3話に出演と大活躍ニコニコ

主人公の就職試験の面接官と演劇部主将で生真面目キャラを見事演じていましたニコニコ2024年はどんなお芝居をしてくれるか?楽しみです~個人的にタイプです(笑)おめでとうございますクラッカー














2人目 古川藍〈映像劇団テンアンツ所属〉

(受賞作品『探偵かねだはじめたがやすけ 犬噛唐草殺人事件』はるちゃん役)


今回推している女優さんが出演するという事がきっかけで、古川さんのお芝居を拝見する事が出来ましたニコニコ探偵かねだはじめが訪れる村に住んでる少林寺拳法が得意な娘『はるちゃん』役ニコニコまあこれが実にハマり役で古川さんが登場するシーンは好きすぎて釘付けになってしまいましたラブラブ結局、かねだはじめの助手になる『はるちゃん爆笑

~ちんちんちんちちんちんちちんちんちんちんちんちちんはるちゃん🎶~音楽に合わせて可愛らしいダンスとともに決め顔を見せる『はるちゃん』がもう愛おしくてドキドキでもおふざけだけじゃなくてシリアスな演技も抜群で…彼女実は


第13回ロンドン国際映画祭(London IFF2021)外国語映画部門 - 最優秀主演女優賞 「ヌーのコインロッカーは使用禁止」

第7回マドリード国際映画祭(2019) - 助演女優賞W受賞 「ひとくず」

第7回ニース国際映画祭(2019) - 助演女優賞 「ひとくず」


海外で既に高い評価をされている映画女優さんでもあるのですニコニコなのに新人なんて申し訳ないお願いおめでとうございますクラッカー













3人目 石井文夏

(受賞作品 『Three Stories of Christmas "貴方の叶えたい夢は、何ですか!?"』加茂優香役)


3話オムニバスの第2話に出演していた石井さんニコニコバーで大好きなある男(ホスト)を待つ大学生の役で、実はそのバーで待っている女性が何人もいて、その何れもが同じホストを待っているというオチ泣き笑いホストの大好きなところを各々が語り合い、アピールするその表情がなんとも笑えて、ダンスも良かった拍手

只初見だったのは品川さん同様『アスター』であり、しかも品川さん演じるマネージャーの元バンドメンバーのベース担当の役ニコニコこちらも、品川さん達に責め立てるシーンとか迫力あったし、まだこれからの成長を感じましたグッおめでとうございますクラッカー














4人目 村上陽菜〈ナノスクエア所属〉

(受賞作品『レディアゴーゴー2023』今井さくら役)



たしゅみちゃんアワードの新人賞には毎年2枠だけ、レディゴ枠を設けさせて頂いておりまして、今回もと思ったのですが、今回は2枠じゃ収まらず3枠つまり3名のレディ達に贈ります拍手しかも3名ともWaffleチームというのも初めての事でしてニコニコ


先ず1人目はWaffleチームのチームリーダーであり、ウエディングケーキチームの『今井さくら』を演じた村上さんニコニコとにかく確かな演技力とダンスも良かったので、とにかく目立ってましたねニコニコさくらは亡くなったケーキ職人の旦那さんにラブラブドキドキをこれでもかとアピールラブラブするのがなかなか大変だと思うのですが、思わず笑ってしまいました泣き笑い色々お話も出来て素敵な女優さんになられると確信しましたグッおめでとうございますクラッカー










5人目 花屋ユウ〈cheer lead所属〉
(受賞作品『レディアゴーゴー2023』ベルゼ役)

レディゴ枠2人目はチームWaffleで悪魔学の教師『ベルゼ』を演じた花屋さんニコニコ主役でもある『ベルゼ』は毎年どうしても注目して拝見してしまうのですが、花屋さんのはとにかくほんとに悪魔👿?と思わせたり、怖い一面もあったりと変幻自在に役を楽しんでいたなあという印象ニコニコオチャメ感もあって新鮮な感じが良かったなあと思いましたにっこり実は花屋さん、あのTBSドラマ"VIVAN "でレギュラー出演されていた事実を知り、益々応援したくなりました爆笑おめでとうございますクラッカー









6人目 恵比原しろう
(受賞作品『レディアゴーゴー2023』中町貴子役)

レディゴ枠3人目はカメラチームで芸大のスタンプ押しまくり女子大生『中町貴子』役の恵比原さんニコニコ初演に出演した推しの娘がこの貴子の役だったので、どうしても毎年厳しめで拝見しがちなのですが、今回の貴子はめっちゃハジケまくりのおバカ全開でリミッター解除した強烈キャラで演じていて凄く良かったですグッしかもウエディングケーキチームの乙部と従姉妹とか裏設定も出しちゃって2人でハチャメチャしちゃうくだりは爆笑でしたウシシこれからの活躍も楽しみですね~おめでとうございますクラッカー










7人目 山室治世
(受賞作品『In the womb2023-あかちゃんといたい-』大橋凪役)

今回初めて山室さんのお芝居を拝見させて頂いて、妊娠した主人公が不治の病で命をかけて産んだ赤ちゃんのその成長した役『大橋凪』という役をストレートに演じていたところが素晴らしくて、あと凪は親友である心春を恋愛感情として見ていて、同性なのにそういう感情になってしまった負い目と、それでも告白して自分の思いを伝える真っ直ぐさとそういう微妙な揺れる心を見事に演じていたと思います拍手これはダブルキャストで彼女はBチームだったので、Aチームの方の凪も見てみたかったですがこれも縁なので…
おめでとうございますクラッカー













以上がたしゅみちゃんアワード2023 優秀演劇新人賞 7名の皆様の発表でしたニコニコ受賞された皆様おめでとうございますクラッカー拍手
たしゅみちゃんアワードの新人賞は、キャリアとか関係なしに、自分がお芝居を初見した舞台女優さんに贈る賞ですのでご理解頂ければと思いますパー



続いては優秀演劇男優賞
と、特別賞 の発表となりますパー